北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

1/18(日)練習

本日は、見学の方が2名いらっしゃいました。

今日は1時間程度少年部の練習をし、その後成年部の練習を行いました。
少年部の練習では、基本を中心に行っております。順番や動き方は皆ある程度覚えているのですが、動作の瞬間に力をいれる、立ち方(歩幅、体重配分)をしっかりするなど、まだまだ出来ていません。子供にこの2つを意識させるのはかなり難しく今後の課題です。

成年部の練習では、先週に引き続きトルリョチャギ(廻し蹴り)のマッキ(受け)の練習を行い、トルリョチャギを交代で蹴りあう、半分のスピードでトルリョチャギのみで組手(マッソギ)を行いました。その後、黄色帯の基本動作、型を行い、ヨッチャチルギ(横蹴り)を練習しました。

上達するには正しい動作を数多く行う必要があります。正確な動きをひたすら反復しましょう。

今日見学に来られた方はお母さんと娘さんの親子でした。現在、北九州クラブは女性子供は数名いるので、いっしょに練習を行いやすいと思いますので入会お待ちしております。

それにしてもここ最近男性の入会者がいません。なぜか、男性は入会しても長続きしません。過去何名か入会しましたが8割ぐらいは白帯の時期にやめ、残りは黄色帯になったころに来なくなります。テコンドーは生活のためにやっているわけでは無いので学校や仕事で来れないと言ってしまえばそれまでですが、少し寂しい気もします。

また、考えられる理由として白帯の練習内容はかなり地味です。テコンドーを始める人は男性は特に華麗な蹴りを身につけたいと思って入会される人がほとんどなので、地味でつまらない練習のために辞めてしまうのか、あるいはテコンドーはかなり考えて練習をする必要があります(テコンドーに限ったことではありませんが)し、ストレッチなどで数ヶ月がかりで体を変えてやる必要があります。こんなところが理由じゃないかと考えています。

男性の入会者お待ちしています。もちろん老若男女入会大歓迎です、お待ちしています♪