北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月練習予定

9月7・14・28日、日曜日。文化記念公園体育施設にて行います。 ※21日は近畿大会のため、練習はお休みです。

懸垂

懸垂に、はまっております。腕が細いので、見た目にかっこ悪いのとパワーをつけるのが目的です。 ジムに行って最後に懸垂。行かない日も寝る前に、懸垂! 家の近くの公園で懸垂を行っております。 懸垂は腕立てふせなどと違って、腹筋・背筋などの体を支える…

結婚式2次会

8/23(土)は練習の後、会社の上司の結婚式2次会に参加しました。 2次会の場で、新郎が新婦をいたわるようにとテコンドーの技で板割りを行いました。また、結婚生活に必要ないものとして、「嘘、病気、弱気」と書いた紙を板に貼り、割りました。思っていた以…

8月17日(日)練習

本日は前回の昇級審査の結果(帯)が届いていたので、表彰の後に練習でした。 帯の色が白から黄色になった少年部が特に嬉しそうでした。 また、今日は久しぶりに体験入門の方がいました。WTFをやっていたというAさん、さすがに体も柔らかく蹴りも上手でした…

8月後半練習予定

8/23(土)、28(木)19:00~文化記念公園体育施設にて行います。

昇級審査後

帯と賞状が届きました。 自分の色帯時代を思い出します。色帯時代、昇級して帯の色が変わると嬉しくて練習でもないのに、家で道着をきて新しい帯を締めたりしてました。 帯が2つ上がり、さらに練習をがんばる人。1つしか上がらなくて、「次こそは!」と練…

8月8日(金)練習

本日は、金曜の夜のせいか人数がいつもより少なめでした。今日も先週に引き続き、型の練習を行いました。 -本日の練習- ■□少年部 ・ナラニソカウンデチルギ ・補強運動 ・コンヌンソギで前進 ・パカパルモ、ナジュンデ、パロマッキ ・アプチャプシギ ■□成年…

本購入②

「情報は1冊のノートにまとめなさい」 本日、購入した本です。以前、書店で見かけて気になっており、本日、偶然発見して購入しました。 冒頭の部分を読んだだけで、こういう本を探していたんだと目からウロコが落ちる思いでした。日々、家の用事であったり…

1日30分を続けなさい

実は、以外と本を読みます。 以外といってもおそらく社会人の平均ぐらいです。 「1日30分を続けなさい」という本のオーディオブックを買いました。この本は既に購入して何回か読んでいるのですが、この本の中にいい本は何度でも読みなさい、何回も読むの…

8月2日成年部練習

少年部の練習が終わり、成年部の練習スタートです。 昇級後に最初にするべきことは何でしょうか?私は型だと思います。 型を覚えてしまえば、ひとりでいくらでも練習できるのでまずは自分の帯の型を覚えていただきたい。 よって本日は、各々の型の前半部分を…

8月2日少年部練習

いよいよ本日の練習より、少年部、成年部の分割練習開始です。 体操がキチンとできない子が多いので、体操から教えていきます。 私「それでは、アキレス腱を伸ばしていきます。ハナ、トゥル・・・」 K君、それはどこを伸ばしてる? (ふとももを指差すK君…