北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/28(日)本日の練習 ~下半期締め稽古

今回の練習参加者は、子供5名、大人2名でした。今回は下半期の締め稽古なので父兄の方の参観日にし、練習を見学していただきました。 今日は練習の前に、いつものなわとびの代わりにランニングと20mぐらいのダッシュを3本行いました。その後、準備体操…

3/23(火)本日の練習

今日の練習は子供5名、大人2名でした。 今日は練習の前に色帯は、トラ・ヨッチャギの練習をしました。 道場生は白・黄帯が多いので、ほぼ基本の練習が中心です。 今日は三歩約束組手を行い、練習の最後に基本がまだ出来ていない人は緑帯の道場生に指導を手…

第21回全日本テコンドー選手権

1年に1度の最大イベント、全日本テコンドー選手権が終わりました。 今回は、スペシャルテクニックとパワーブレイキングに出場しました。スペシャルテクニックは、ノピチャギ235cmとティミョ・トルリョ・チャギ220cmを選択。 両方とも失敗してしまい…

帰宅

全日本が終わり、さきほど帰宅しました。 今日は夜から道場の練習です。全日本が終わり、練習したいことがたくさんでてきました。また、今日から新たなスタートです。

『PCの自作 ~春号』

↑を買いました。現在使ってるPCがそろそろ限界です。インターネットやメールはできてますが、ソフトが起動しなかったり、印刷ができなかったり、ブルーバックも以前より頻繁にでるようになりました。 会社でそのことを言ったら、「マザーボードいってんじゃ…

今日も足腰強化

今日も足腰強化の練習を行いました。 内容は ・ランニング 5km ・平地100mダッシュ 7本 ・壁蹴り-トルリョチャギ 40本 ・前後ジャンプ 50本 ・サイドホッピング 25×2 ・スクワットチャギ 40×2 ・連続ティミョ・アプチャ・プシギ 20本 試合…

3/16(火)本日の練習

今日の練習参加者は子供5名、大人6名でした。 今日は全体練習前にアップで、ヨッチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ、なわとび1分2ラウンド行いました。 少年部は練習の最後にミット蹴りを行いました。さっそく昨日購入した(⇒http://blogs.yahoo.co.jp…

コンタクトレンズ

今日はコンタクトレンズを作りに(買いに)小倉へ行きました。 1ヶ月前から↑の本をやっています。あわせてブルーベリーのサプリメントを摂っています。前回の計測より少し視力が上がってました(微々たるものですが)。 僕のコンタクトレンズは、右-8.00、…

キックミット

↑キックミットを購入しました。写真だと大きさが分かりにくいですが、かなり小さめです。 蹴りの練習を行うとき使うミットによって目的が異なります。 ハンドミットだとコントロールとスピード。キックミットだと力、スタミナの養成です。今回のミットはその…

『AQUARIUS PRO~Recovery Shot~』

僕も(⇒http://taekottona.exblog.jp/)飲んでみました。 =AQUARIUS PRO= ○味:マスカットフレーバー(無果汁/カロリーオフ) ○栄養成分(100ml当たり) ・エネルギー 9kcal ・たんぱく質 0.4g ・脂質 0g ・炭水化物 1.9g ・ナトリウム 18mg ・大豆ペプチド …

ヨプチャ・オルリギ

最近は自主錬の時に必ず、ヨプチャ・オルリギをするようにしています。腰まわりの筋肉が弱いんじゃないかな?と思い、自主錬では必ず取り入れています。 ヨプチャ・オルリギを蹴ると自然と上体が倒れますが、そこをなるべく堪えて上体をあまり寝かさず蹴るよ…

『日経ネットワーク』

久しぶりに『日経ネットワーク』を買いました。 特集記事が気になったので、購入しました。いつも思うのですが1年ぐらい継続して読めば、かなりの力がつくんだろうと思います。 『日経ネットワーク』は初心者向けの記事から、CCNAなどの資格試験の記事、運…

今日は平地ダッシュ

今日は週2回行っている足腰強化の練習を行いました。 2~3km先の公園まで走り、100mダッシュを7本行いました。いつもは坂道ですが、今日は平地ダッシュ。 坂道だと平地ダッシュより足腰は強くなりそうですが、スピードが遅くなるんじゃ?と思って今日…

スーパーアルバイト

本部道場にいたときの話です。 入会申請書に職業を書く欄があります。ある20代の男性が入会するときに申請書の職業欄を見ると「スーパーアルバイト」と書かれていました。 もちろん、スーパー(マーケット)のアルバイトをしているって意味なんですが、以…

今日は雪

今日の朝、夜勤を終え帰宅しようとすると雪が降っていました。 雪が降っているというより吹雪いています。今週はずっと夜勤です。昼間いくら寝ても夜ずっと起きているのはキツいです。人間は、やはり夜は寝るようにできているんでしょうね。 こう寒いと体を…

3/9(火)本日の練習

昨日は、久しぶりに寒い日でした。 昨日は、大人2名、少年部4名が練習に参加しました。全体練習の前に、先に来ている人は ・ウォーミングアップでアプチャ・プシギ 50本 ・壁についてトルリョ・チャギ ・ミット蹴り 大人:トルリョ・チャギ 少年部(色帯)…

組手(反省点)

昨日は徳力クラブで、中川さんと組手を行いました。 ガチマッソギは、中四国大会以来です。ふだん自分の道場では、組手をしてもかなり遠慮をしながらのマッソギなので、組手だけでも昨日は練習に参加した甲斐がありました(もちろん、他の練習も大変いい練習…

バーベキュー + 合同練習

4/10(土)に徳力クラブと合同練習を行い、練習後はバーベキューを行います。 会費は大人\3000円、子供\2000円の予定です。(人数の都合等で多少前後する場合があります) バーべキューは強制ではないので、都合が悪ければ参加できなくてもかまいませんが合同…

今日は徳力クラブの練習へ

今日は、公園でジャングルジムへミットをくくりつけ、ミット蹴りを行いました。 ・トラ・ヨッチャギ ・360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ を蹴りました。 その後、5km走り、 ・アプチャ・オルリギ 片足20本 ・ヨプチャ・オルリギ 片足20本 ・ティミョ・ト…

昨日は晴天なり

最近は、雨が多かったのですが昨日は久しぶりにいい天気でした。 なので、昨日は足腰強化の練習を行いました。現在は足腰強化の練習を週2回行っています。 昨日の練習メニューは、 ・ランニング ・坂100mダッシュ 7本 ・壁蹴り トルリョチャギ 40本 …

道場練習メニュー作成

道場の練習メニューを作成中です。いつもその時々必要なもの(課題)や個人ごとの習得レベル、他の道場の練習メニューも検討しながら、練習内容を考えています。 来週は、僕の仕事の都合で20:10ぐらいまでしか練習できないので、やるべき事をやりながら、なお…

夢をかなえるサッカーノート ~中村俊輔

サッカー日本代表、中村俊輔選手の『夢をかなえるサッカーノート』を読んでいます。 この本は、中村選手が桐光高校時代から書き続けている日記のようなもので目標を書き続けそれを実現するためには、どうすればいいのか。また、練習方法、試合での反省点など…

試割り ~サーバンチュ

テコンドーの試合では必ずと言っていいほど演武で試割りが行われます。 そういえば、最近サーバンチュをする人を見ないです。昔は試割りと言えば必ずと言っていいほどサーバンチュが行われていました。 画像があるといいのですが、残念ながら発見できません…

360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ

360°ティミョ・トラ・ヨッチャギ ↑跳びながら360°回転してヨッチャギをするこの技が苦手です。 しかし、全日本のスペシャルテクニックの種目なので苦手だなんて言ってられません。この技に限らず回転系の技は得意ではありません。 フィギアスケートを見てる…

回想 ~第1回埼玉大会

第1回埼玉大会をDVDにダビングしています。確かこのビデオ、荒川道場の人が撮ったビデオのようで荒川道場出身者を中心に撮っています。 見てると広島道場出身の内弟子小方くんが写ってました。 「おお!、なつかしい!」 ライト級の準決勝で、蘇ピョンス副…

体験入門

体験入門。それは入会前にテコンドーの練習がどういうものか知るためのもので、本当にテコンドーがやりたいか?練習についていけるかを確認するためのものです。 また、本人がもってるテコンドーのイメージと実際のテコンドーのギャップを考える機会でもあり…

4月練習予定

4/ 4(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) 4/11(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) 4/18(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) 4/23(金) 19:00~21:00(少年部白帯 ~20:10) 4/30(金) 19:00~21:00(少年部白帯 ~20:10) 場所は全て文化記念公園…

3/2(火)本日の練習

今日の練習参加者は少年部5名、大人4名、見学者3名でした。 今日は、ウォーミングアップで2人1組で肩やひざにタッチするのを行いました。白帯のうちは組手がないので、練習は1人でやるものばかりになります。 なので、反射神経、敏捷性を養う意味でも…

足腰強化

今日は足腰強化の練習をしました。 まずは、ランニング。 その後、 ・坂道100mダッシュ 7本 ・壁蹴り-トルリョチャギ 40本 ・前後ジャンプ 50本 ・サイドホッピング 25×2 ・スクワット・トルリョ・チャギ 30×2 ・連続ティミョ・アプチャ・プ…

回想 ~第11回中四国大会

少し前から、VHSのテコンドーの試合ビデオをDVDにダビングしています。 最近はダビングしてなかったのですが昔の試合を見たかったり、家がかたずかなかったりで久しぶりにダビングをしました。 2004年に広島で行われた中四国大会のダビングをしました。この…