北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

足腰強化

今日は足腰強化の練習をしました。

まずは、ランニング。

その後、

・坂道100mダッシュ 7本
・壁蹴り-トルリョチャギ 40本
・前後ジャンプ 50本
・サイドホッピング 25×2
・スクワット・トルリョ・チャギ 30×2
・連続ティミョ・アプチャ・プシギ 20本
・スクワットジャンプ 10回

終わってすぐは、足がガクガク、吐き気がするほど気分も悪いです。まだまだ今の倍は足腰を強くしたいですね。

スクワット・トルリョ・チャギを終わったあたりから右膝が痛みだしました。手を怪我しても走ったりできるけど足を怪我するとほとんど練習できなくなります。

もっと筋力を強くして怪我に強い体を作らないといけませんね。

そういえば、以前スイル師範に道場生時代はどんな練習をしていたのか聞いたことがあります。

あくまで練習の一部ですが、サンドバックに連続ティミョ・チャギ40本はしんどかったなと言っていました。

当時、本部の指導は確か黄師賢(ファンサヒョン)です。それはかなりキツイ練習だったと思います。

弟子はお師匠の練習方法を真似します。文師範も確か黄師賢からテコンドーを習ってるはずなので、文師範の練習はキツイはずです。

あの森松指導員達が文師範の練習はキツイというぐらいなので、とんでもなくキツイんでしょう。

僕の練習はまだまだ温いですね。もっときびしくしようかな(笑)

ひとまず、グルコサミン摂って体を休めてから道場に行きます。