北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オラ、腹へってリキでねぇ」

今日の食事は・・・ ○朝 バナナ 1本 パン 1個 ヨーグルト ○昼 スパゲッティ パン 1個 ○夕方 バナナ 1本 ○夜 ご飯 3杯 チキン南蛮 + 野菜少し さんまの缶詰 少し 納豆 1パック 豆腐 1/2丁 プロテイン 今日は練習しようと思ったのですが仕事のシフトが…

中四国大会

来月広島で行われる中四国大会に申請しました。 過去の成績は・・・・ ○第11回中四国大会 ・組手ライト級(-63kg):4位 ・型:優勝 ○第13回中四国大会 ・組手スーパーマイクロ級(-57kg):1回戦 ・型:4位 ○第14回中四国大会 ・組手ライト…

8/28練習日記

最近は外食をよくします。肉をたくさん食べたい、野菜を取りたいときに自炊だと大変です。 今日の食事は・・・ ○朝 ヨーグルト ○昼 トンカツ定食(↑画像) ○夕方 プロテイン(ウェイトアップ用)+ ヨーグルト その後は、筋トレです。 <腕> ・ワンアーム・トラ…

フルコンタクト空手10月号

フルコンタクト空手10月号、近所の書店を3軒まわったけれどどこにも置いてなく小倉に行き、やっと購入することができました。 やはり、全日本チャンピオン達かっこいいですね。 特集記事もよかったのですがその他にも指導や練習に活かせそうな記事があり…

8月27日(木)練習

本日の練習は8名、体験入門1名でした。 今日は、先月入会した会員の道着をやっと渡すことができました。東京でも在庫切れをおこしていたので、大変お待たせしてしまいました。m(__)m 今日は久しぶりに補強運動を2人1組で行いました。基本練習ではあまり…

モチベーションアップ

「努力した者が全て報われるとは限らん!しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!」 以前は練習しなきゃいけないのに、する気がおきないときは「はじめの一歩」を読んでテンションを上げてました。 練習のシーンばかり集めて、一歩もこんなにがん…

『日進月歩』

今月から少年部には『日進月歩』という道場に練習に来た日と日々の練習を記録できる冊子を渡しています。 「日進月歩」、日々進歩していく事という意味ですがどんどん上手くなってほしいという願いでこのタイトルにしました。 実は、僕が本部道場内弟子時代…

8/26練習日記

今日は朝まで仕事でした。夜勤の週はあまり激しい練習はできないので夜勤が終わるのを楽しみに待ってました。 夕方まで寝てから、練習開始。 まず、アップをかねて近くの公園までランニング。 それから、チョンジ、ユルゴ、チュングン、テェゲ、ファラン、チ…

たん白質

今日は、蛋白質とか蛋白質の話です。 人間の体は髪、爪、筋肉にいたるまで蛋白質で出来ています。普通の人でも1日に体重1kgにつき1g、運動をしている人であれば体重1kgにつき2gが必要です。 食事の時に、おなかがすいていておかわりすることがあると思…

今日の練習日記

今日は夜から仕事なので、ランニングだけ行いました。 アップがてらランニングをし、坂道ダッシュ15秒を10本行いました。 15秒ダッシュ→15秒ランニングで戻るを繰り返していたのですが登る方が速いので、5本目ぐらいで坂道がなくなりました。 なの…

何でもないようなことが・・・

何でもないようなことが幸せだったと思う♪ by虎舞竜 僕は3交代の仕事をしています。今週は夜勤ですが、常に眠くて仕方がないです、夜勤なので昼間は当然寝るのですが暑くて寝れなかったり、クーラー入れると寒くて目が覚めたりと熟睡できません。 また、マ…

テコンドー

テコンドーには頭の良さが必要です。テコンドー部がある大学をいくつか上げると東京首都大学、成蹊大学、日本大学、広島大学、愛媛大学、全国的にみて学力の高い大学が多いです。 偏差値の低い学校にはテコンドー部はありません。また、頭の良さと関係なくひ…

減量

1ヶ月後は中四国大会です。今回はスーパーマイクロ級(-57kg)でエントリーしようと思います。 僕の普段の体重がMAXで、59kg。2kgなら楽勝だね♪って思う人もいるかもしれませんが意外と体重は落ちません。 普段から動いているので今の体重がベスト体重なの…

8月20日(木)練習

本日の練習参加者は8名、体験入門1名でした。 今日のアップは、縄跳びを行いました。 初級クラスでは、 1.準備体操 2.壁蹴り(動的ストレッチ) ・ヨッチャ・オルリギ 片足ずつ20本 ・アッチャ・オルリギ 片足10本 3.ストレッチ(静的ストレッチ…

白いクスリ

久々に白いクスリを買いました。といっても違法なものではなく、クエン酸です。 練習をすると血液中に乳酸がでます。これが疲労の原因となりますが、クエン酸を摂取すると乳酸を体の外に排出しやすくします。 今日はスムーズに買えましたが、以前別の店で買…

忘れられない一言

誰しも忘れられない一言があると思います。僕にもあります。 2年前の全日本選手権のことです。大会が終わり、帰宅する前に師範方にあいさつに行きました。 黄進師賢にあいさつをした時に、「○○(私の名前)、いいものもってるんだから頑張れ」と言っていた…

職務質問

今日は仕事が終わって家に帰ってから、上半身の筋トレを行いました。ダンベルで行う全ての種目を終え締めの懸垂を行うため、家の近くの公園に向かいました。 公園の中の休憩所の屋根にぶら下がって、懸垂をやってると公園の近くにパトカーが止まりました。 …

夏の練習

本日は昼から仕事です。なので午前中に練習したいところですが、梅雨明けしてからとても暑いです。 暑いのはかまいませんが、夏場は昼間に練習しないようにしています。走るにしても外で型をやるにしてもアスファルトの熱の照り返しがすごいです。 疲れには…

8月16日(日)練習

本日の練習参加者は7名でした。 今日はアップで、ランニングで行いました。 初級クラスでは、 1.準備体操 2.ストレッチ 3.1人で補強運動 4.ビジョントレーニング(目のトレーニング) 5.基本動作 ・ナラニソ・カウンデ・チルギ ・アンヌンソ・カ…

新型インフルエンザ

忘れたころに新型インフルエンザやってきました。感染源は私の会社に機械の修理に東京からやって来た人です。 前回は福岡市の大学生が体調が悪いからと北九州市の実家に帰ってきたせいで感染が広がりました。あやしいと思ったら出歩かないでほしいものです。…

フェイバリット

みなさん、得意技はお持ちでしょうか? マンガの主人公であれば、元気玉、ゴムゴムのバズーカー、デンプシーロールなど必ず必殺技を持っています。 野球で言えば、140kmのストレートは素人には打つのは難しいでしょうがプロなら球種、コースが分かればほ…

パンチ

テコンドーの試合は、ストレートのみ顔面パンチありです。↑の彼もいいパンチを打ってます。 しかし、私は黄、緑帯ぐらいのときはあえてパンチは教えません。組手の最初の時期にパンチを覚えると手に頼り、蹴れなくなります。 また普段手は字を書く、ボールを…

世の中うまくいかない

社会人の方は分かると思いますが、世の中うまくいかないものです。 若いころは時間があるがお金がない。社会人になって独身であれば、ある程度自由にできるお金は増えるが今度は時間が足りない。 テコンドーはアマチュアスポーツなので、試合でいい成績を残…

かめはめ波

『DRAGON BALL ~EVOLUTION』を見ました。前評判は知っていたし、期待はしていませんでしたが本当に面白くありませんでした。悟空が学校に行ってる時点でダメです。期待は全くしていませんでしたが「ドラゴンボール」という名前がついている以上、見ないわけ…

8月12日(水)練習

本日の練習参加者は9名でした。今日は徳力クラブから、少年部が2名練習に参加してくれました。 今日はアップで、キャッチボール。続いて縄跳び1分2ラウンド、その後ボールを投げて緑のボールならキャッチ、赤のボールならかわすという反射神経と見たもの…

ゴリマッチョ

今日は休日。夕方に道場の指導が入ってるのでそろそろ昼ご飯でも食べようかと思った昼下がり、 「ピンポーン」とドアのチャイムが鳴りました。 佐川急便の方が来られ、少し前に注文していたダンベルを配達してくれました。まさにグッドタイミング。昼ご飯を…

『試合に出る』ということ②

試合とは練習してきた技術と精神をためす場です。 ただ出るだけでは何の意味もありません。確実な練習を積んで勝つことができれば自分の練習してきたこと、身につけた技術の正しさを証明できます。 仮に負けても自分に不足している点を発見することができる…

指導

テコンドー総合本に指導について 『師匠は弟子に何も期待してはならない』とあります。 しかし、教えている方も人間なのでこれだけ教えたからここまでにはなってほしいというのがあります。 プレッシャーをかけたくないので、普段あまり言いませんし普通の子…

『試合に出る』ということ

試合の出場について最近、考える機会がありました。練習をしていると自分の力を試したくなります。それは至極当たり前のことです。 しかし試合の怖さというものを果たしてどれだけ分かっているでしょうか? 試合では練習と違って誰も助けてくれませんし、相…

白帯課題

新規会員の入門時に昇段までの課題表をお渡ししています。 白帯の課題とは何でしょう?課題表にはサージュ・チルギやアプチャ・プシギ・・・etcありますが課題表には書いていないことがあります。 それは 『テコンドーができる身体をつくること』 です。 テ…