北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28(火)練習

本日の練習参加者は7名でした。 白帯クラスの練習では、 1.準備体操 2.ウォーミングアップ 3.ストレッチ、補強運動 4.ナラニソ・カウンデ・チルギ 5.アンヌンソ・カウンデ・チルギ -----休憩----------------- 6.壁蹴り 左右交互にヨッチャ・オ…

歓迎会日程

今年度、新規入会会員の歓迎会を下記日程にて行います。 ○場所:コリアンダイニング韓辛(カラカラ)曽根店 ⇒http://r.gnavi.co.jp/f155900/ ○日時:5/2(土)19:00~ ○会費:\3,500 不明な点などあれば、ご連絡下さい。

ITパスポート自己採点

ITパスポート試験の自己採点を行いました。 ITパスポートは、ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系と分かれていて各分野で正解率30%以上、合計で60%以上正解すれば合格となります。 結果は、『正解数/問題数』で □ストラテジ系 27 / 31 □マ…

英語

最近、英語の必要性を強く感じております。日本で生活していると英語が使えなくとも何とかなりますが1年に1、2回ほど英語が使えればよかったのにと思う時があります。 どういう時に思うかというと街で外人に道を聞かれたり(おもいっきり日本語で答えてし…

4/22(水)練習

本日の練習参加者は8名でした。今日より全体練習をなくし、白帯クラスの練習を1時間に拡大です。 白帯クラスの練習では、 1.準備体操 2.ウォーミングアップ 3.ナラニソ・カウンデ・チルギ -----休憩----------------- 4.ストレッチ 5.壁蹴り 左…

マウスピース

だいぶ暖かくなってきました。今年より試合時は、マウスピースの着用が義務化されました。 今日は休日なので小倉へマウスピースを作りに行ってきました。以前は通販で、既製品を買ってお湯で自分の歯型に合わせて使用していました。が、いかんせん既製品なの…

練習内容変更

次回(4/22)より、コース変更を致します。平日夜間については 19:00~20:00 白帯クラス 20:00~21:00 色帯クラス に変更いたします。 全体練習をなくしました。性別、年齢、体力、帯の違う会員にまんべんなく教えてようとしていました。色帯の会員の動きを…

ITパスポート受験

本日は朝から、ITパスポート試験を受けに行きました。 技術評論社の「ITパスポート合格教本」と「予想問題集」で勉強してきました。試験前の模擬試験はわりとあっさりと解け高得点だったので、早く終わるかと思ったのですが試験時間いっぱいかかってしまいま…

4/16(木)練習

本日の練習参加者は8名でした。 白帯クラスの練習では、 1.ウォーミングアップ 2.準備体操、ストレッチ 3.壁蹴り ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ 4.サージュ・チルギ チャーロ で終了。 全体練習では、 1.準備体操、ス…

5月練習予定

5/1(金) 19:00~21:00 5/19(火) 19:00~21:00 5/26(火) 19:00~21:00 5/31(日) 9:15~12:00 ※前半1時間 :白帯クラス 後半 :色帯クラス 場所は全て文化記念公園体育施設になります。

ジュニアアスリート

中高生の頃から世界で活躍する選手がいます。ゴルフの石川遼選手やフィギアスケートの浅田真央選手がそうです。世界で戦っている選手はインタビューなどでも若いのに受け答えがしっかりしています。 テコンドーでも小学生や中学生で黒帯をとっている様な子は…

秘密兵器!

ITパスポートの試験日が迫ってまいりました。難易度はそれほどでもないのですが英語3文字の略語がけっこう出題され、覚えられず苦労しています。 たとえば、「RFP:提案依頼書」、「CSF:重要成功要因」や「WBS:作業分解構造」などです。何かよい暗記方…

4/8(水)練習

今回の練習参加者は9名でした。 本日は東京調布道場で練習を行っていたMさんが福岡に転勤になり、本日から練習に参加です。 白帯クラスの練習では、 1.ウォーミングアップ 2.準備体操 3.コンヌンソギで移動 4.コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・…

お問い合わせ先

北九州クラブでは、稽古生を募集しています。運動経験がない、体が硬いなど心配な方もいらっしゃると思いますが、最初は誰でも初心者です。また、テコンドー独自の練習方法により、早い人では3ヶ月で体は柔らかくなります。 見学は随時、行っています。また…

起きて半畳、寝て一畳。練習二畳?!

今年の全日本の組手マイクロ級、二段型で日本王者になった柴田選手をご存知でしょうか? ものすごく練習熱心な選手です。高校時代は7:30に学校に行き、廊下で毎日練習をしていたそうです。歩きながらでも上半身は練習をしているそうです。柴田選手のブログ『…

4/2(木)練習

今日の練習参加者は、6名でした。 白帯クラスの練習では、 1.ウォーミングアップ 2.準備体操 3.ストレッチ 4.壁蹴り(ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ) 5.コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ で終了。 全体…

テコンドーの役職

テコンドーの役職(肩書き)についてお話します。 私がテコンドーをやってるのは知ってるが、テコンドーの事はよく知らない人から『師範』と呼ばれることがあります。そんなに強くも偉くもないです。 テコンドーでは 指導員<副師範<師範<師賢 となっておりま…

目標設定

今日から、4月です。今日の私はというと仕事の終わるのが遅く、23:30過ぎに帰宅。それから、ランニングをし、さきほどまで練習していました。ほとんど変態です(笑) 皆さんは目標をお持ちでしょうか?今日から4月なので目標を設定するには、たいへんよい時…