北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

英語

イメージ 1

最近、英語の必要性を強く感じております。日本で生活していると英語が使えなくとも何とかなりますが1年に1、2回ほど英語が使えればよかったのにと思う時があります。

どういう時に思うかというと街で外人に道を聞かれたり(おもいっきり日本語で答えてしまいました)、練習で外人の生徒に教えるときなどです。数年前にも練習でドイツの人に指導をする機会があったのですが、日本語だと伝えたいことが全く伝わりませんでした(英語は分かるそうです)。

また、私はインターネット関係の仕事をしていますが、仕事で機器のマニュアルの作成をすることがあります。機器を調べてみると海外のメーカーでマニュアルが全て英語で書かれていることがあります。Yahoo翻訳を使ってもおかしな日本語になってしまいます。こういう時に英語が使えたらと思うのですが、そもそも会社の人全員英語が使えれば訳す必要ないんですよね(笑)

英語が使えるようになりたいです。