北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

4/22(水)練習

本日の練習参加者は8名でした。今日より全体練習をなくし、白帯クラスの練習を1時間に拡大です。

白帯クラスの練習では、
1.準備体操
2.ウォーミングアップ
3.ナラニソ・カウンデ・チルギ
-----休憩-----------------
4.ストレッチ
5.壁蹴り
  左右交互にヨッチャ・オルリギ、3秒止めて10本トルリョ・チャギ
6.ミット蹴り
  トルリョ・チャギ
で終了。

色帯練習では、
1.ミット蹴り
  白帯:アプチャプシギ、ヨッチャ・チルギ
  色帯:トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、トラ・ヨッチャ・チルギ
-----休憩-----------------
2.型.
  サージュ・チルギ~課題の型
3・約束組手
を行いました。

今回より、ひとつひとつの技術をもっと正確に深く行っていくようにしました。昇級審査で師範が北九州に来られることは2年に1度あるかないかなので、なるべく審査を受けれるようにと指導してきました。しかし、成長速度は人それぞれですし、いっぺんにたくさんの事をやっても理解できません。1回の練習では、以前やったものでなければ、なるべく基本動作ひとつ、蹴りひとつでやっていこうと思います。

また、ミット蹴りの本数を増やしました。ここ最近で今日は一番蹴りました。とにかく数をこなすことが大事です。頭の中にどう蹴ればいいかのイメージがあれば今は出来なくても蹴れば蹴るほど正確な動きに近づいていきます。蹴っただけ上達するので、道場生の皆さんは置いてあるミットは自由に使っていいので、空いた時間にどんどん蹴って下さい。量は質を変えます。
地味な練習が続きますが勉強でも武道でも反復練習のみが上達する唯一の方法です。また、苦労して身につけたものは、テコンドーに限らず自分にとってかけがえのないものになります。がんばっていきましょう!