北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

センス

プロ野球工藤選手が書いている本を先日ちらっと読みました。センスのことについて書かれているページに 『センスとは調整力だ』と書かれていました。 また、センスとはあるなしではなく、磨くものであるとも書かれていました。 『調整力』とは何でしょう?そ…

テコンドーブログ

ふだん、僕が見ているテコンドーブログを紹介します。 ○ITF下関・小倉道場のブログ(⇒http://blogs.yahoo.co.jp/shimonoseki_club/) いつもお世話になっている森松指導員が指導している道場のブログです。 ○テコンドー、そこにシビれる!、あこがれるゥ!(…

9月27日(日)練習

今回の練習は、参加者3名、体験入門1名でした。運動会のシーズンだからか、いつもより少ない人数でした。 人数が少ないとひとりひとりの細かい点まで見ることができるので、たまにはこんな日があってもよいです。 また、日曜日の練習はいつもより時間が多…

10月練習予定

○10月 10月 6日(火) 19:00~21:00 文化記念公園施設 10月13日(火) 19:00~21:00 文化記念公園施設 10月25日(日) 9:15~12:00 文化記念公園施設 ※前半:初級クラス 後半:中級クラス ※10/25以降に何回か練習を入れる予定ですが、日程調整中…

第16回中四国大会

今回の試合の結果です。 ○型 1回戦 5 対 0 勝利 対戦相手:? 2回戦 3 対 2 敗戦 対戦相手:大阪道場の誰か 試合はトーナメントなので事前に対戦相手の演技を見れます。僕の対戦相手は動作のキレがすごいあったので、5対0で負けると思ってましたが3対2でし…

ヒカル優勝!

小倉徳力クラブのヒカル君が中四国大会で優勝しました。 ヒカル君の試合をダビングしながら見たのですが、上手いですね。黄帯なのに、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギを試合で使ってます。 僕が黄帯のときは試合でトラ・ヨッチャギなんて使えな…

中四国大会前日

日にちをさかのぼり、中四国大会前日のことです。 試合前1週間は朝7:00から仕事でした。大会前日も仕事だったので、仕事の後、帰宅して準備をしてから新幹線で広島へ向かいました。 広島駅からは路面電車で会場まで移動。19:00に会場へ到着しました。前日計…

中四国大会

ただいま広島から帰宅しました。 帰ってすぐ体重を測ったら、58.4kg。ほとんどもとの体重に戻りました。 疲れたので、今日はもう寝ます。詳細は、また後日・・

広島出発!

ただいま仕事から帰宅しました。今から広島へ出発します。 さきほど体重を測ったら、57.2kgでした。200gオーバー、道中何も食べれませんね。 では、行ってきます。

9月19日(土)練習

本日の練習参加者は8名、体験入門1名、見学2名でした。 練習前半は、白帯が多いので基本を徹底的に行いました。少しずつですが、皆体力もついてきて蹴りも上手くなってきました。 練習後半は、型、組手を行いました。組手(マッソギ)は僕の試合が近いの…

減量生活 ~9/19(土)練習日記

今日は道場の指導の後、軽めに練習しました。2kmランニング、坂道100mダッシュ5本をやり、ヨッチャチルギ、トラ・ヨッチャギ、パンデ・トルリョ・チャギを蹴りました。 最近は寝る前に必ず全日本のビデオを見ています。16回~20回全日本の姜昇利副…

減量生活 ~あと3日

日付が変わり、いよいよ試合の日が近づいてきました。 今日は仕事から帰宅後、筋トレしてから、ランニングと練習を行いました。 今日の体重は・・・ ●筋トレ前:58.2kg ↓ ●筋トレ後:57.6kg ↓ ●ランニング、練習後:56.8kg ↓ ●寝る前:57.4k…

今日は徳力クラブにて練習

森松指導員に声をかけていただき、今日は徳力クラブの練習に参加させていただきました。 広徳市民センターには初めていったのですが広さもちょうどよく、きれいな施設でした。今日の練習では男性の体験入門者が2名いました。 練習の後半には、組手(マッソ…

9/15(火)練習日記

今日は夜勤で、朝まで仕事でした。軽く食事を摂り、ひと眠り。目が覚めると16:30でした。 遅めの昼ご飯を食べ、買い物などの用事をすませ肩と腕の筋トレを行ってから道場の指導に行きました。 道場の指導から帰宅後、10km走りました。その後、型(チュンム…

9月15日(火)練習

本日の練習参加者は9名、体験入門1名、見学3名でした。 さて、本日の練習です。練習前に腹筋、腕立てふせ、縄跳び1分20秒を2ラウンド行いました。 ■初級クラス■ ○準備体操 ○ストレッチ ○壁蹴り ・ヨッチャ・オルリギ ・アッチャ・オルリギ ○2人1組…

キューピー3分クッキング

夜勤から帰ってきました。すぐ寝ようと思ったのですが腹がすきすぎて寝れないので、↑こんなものを作ってみました。 ラーメンです!!ただのラーメンではありません。 なんと麺がコンニャクです、カロリーゼロ♪ なかなか美味でしたが、全然足りません。寝れそ…

文師範セミナー

先週の土曜日に徳力クラブで昇級審査と広島道場文師範のテコンドーセミナーが行われました。 12:00から審査対象者の最終確認と練習を行い、14:00から昇級審査と練習が行われました。北九州クラブからは僕と道場生3名が参加させていただきました。 白帯のメ…

眠い

ただいま仕事から帰ってきました。 昨日は夜勤明けで、2時間寝てから練習。練習後はシャワーを浴びてから再び会社に行きました。体はきつかったのですが、今回も大変実りの多い練習でした。 今日は仕事に行くギリギリまで寝ようと思います。

明日は文師範セミナー

明日は、待ちに待った文師範のセミナーです。師範クラスの指導は久しぶりなので、明日の練習が待ち遠しいです。 実は文師範には1度お会いしたことがあります。12年ぐらい前、当時黄帯だった私はどうしても練習を見てもらいたくて文師範にお電話し、練習に…

言葉

ふとこんな言葉を思い出しました。 『強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる意味がない』 ↑と・・・ 『力なき正義は無力なり。正義なき力も無力なり』 ↑はマンガ「DRAGON QUEST ~ダイの大冒険」でアバン先生が言ったセリフです。強いとは何でし…

告知

9/12(土)徳力の練習に参加させていただきます。時間は12:30~17:00で、場所は小倉南武道場です。広島道場から文師範が来られます。 審査前に練習してから、昇級審査と文師範のセミナーがあります。 入会したばかりの方は練習についてこれないと思うので、…

新型

インフルエンザは新型は勘弁してほしいですが、防具は新型がよいです。 以前の防具もまだ使えるのですが中四国大会は旧防具の使用が認められていないので今回新しく購入しました。 旧防具と比べてクッションがいいので、殴られても痛くありません。また足の…

減量生活5日目

今日の昼は焼肉の食べ放題に行きました。城野駅近くのガリバーは、昼夜関係なく平日は大人食べ放題 \1000円です(70分)。 まずは、↑ 少し足りないので、続いて↑ 全部で肉 + ご飯2杯 + サラダ + みそ汁をいただきました。 食後の体重計測は58.6kg…

減量生活

3日前から減量を始めました。唐揚げなどの揚げ物は摂りません。夜は炭水化物もとりません。コーヒーに入れる砂糖は半分にしました。 3日前から僕の晩ご飯は、豆腐と納豆とチーズです。 会社から帰宅後、体重を測りました。 ●58.4kg 食事制限してるのに…

9月6日(日)練習

本日の練習参加者は4名でした。 来週から仕事が夜勤で道場練習ができないので今週は練習を2回にしたのですが練習を分割すると参加人数がやはり減ってしまいますね。 さて、本日の練習です。 ○初級クラス ・腹筋、背筋、腕立てなどの体力トレーニング ・体…

テコンドー保険のご案内

ケガはしないにこしたことはありませんが、格闘技にケガはつきものです。 おそらく皆さん、保険には加入されているかと思いますがテコンドーにも保険があります。 その名もテコンドー保険!!! ←すいません、まんまです。 僕もアゴの骨を骨折して入院したと…

9月3日(木)練習

本日の練習参加者は8名でした。今日は新しく子供の会員が入会しました。 練習というのは常に同じ動きをひたすら繰り返すものです。しかし、前回の練習を見ていると集中力が切れてるのが明らかに分かるときが増えてきたので、今日の練習は趣向を変えてみまし…

一般的に体が小さい人は型がうまいです。というのも体のサイズが小さい方が手足が体の中心に近いため、コントロールしやすく力も入れやすいです。 逆に体が大きい人で、型が上手い人はあまりいません。日本人の体格だとミドル級ぐらいの体格が限度だと思いま…

体脂肪測定

amazonで、体脂肪計を買いました。さっそく測定♪ 「なぬ?15%ですと?!」 前回、ジムで測ったときは12%でした。毎日走ったり練習しているのに3%も増えるか? 体脂肪は正確に測るのは難しいそうです。運動の後や食事の後でも数値はかなり変わるそう…

健康診断結果

先月、会社で受けた健康診断の結果が返ってきました。 日頃、酒もタバコもせず運動もかかさずしているので何の心配もしていなかったのですが「C判定」です。 「何故?」と思ってみるとまず体重が標準より軽いです。やはり前の日に10km走って食事、水分を胃…