北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

今日は徳力クラブにて練習

森松指導員に声をかけていただき、今日は徳力クラブの練習に参加させていただきました。

広徳市民センターには初めていったのですが広さもちょうどよく、きれいな施設でした。今日の練習では男性の体験入門者が2名いました。

練習の後半には、組手(マッソギ)を行いました。試合前なので、スピードは本気ですがパワーは抑えての組手です。

ふだん全日本クラスの人と組手をする機会はないので、今日練習に参加できてよかったです。

反省点はカウンターをねらいすぎて、手数が少なかったこと。だそうと思った技がだせなかったことです。

また、型の感想も聞きました。受け(マッキ)の力強さ、キレが足りないとの事。数年前から克服しようと練習に取り組んでいますが完全には克服できていません。

ただ、意識して練習しているので確実にゴールには近づいています。ポウンとケベを見てもらったのですが、ケベだと移動する際に足の力も使えるので上半身の筋力不足をカバーできます。

しかし、ポウン型だとアップダウンしか使えないので上半身の筋力がものをいいます。また、テンポの速い連続動作なので、力の出し入れも難しいです。

試合まで、あと1週間。現時点の自分の状態には、まだまだ納得いきませんが今ある力を出し切れるように残りの期間を過ごそうと思います。