北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時には、本屋に行きたくなる。

先週の土日は、全日本で終日、代々木第2体育館にいたため、ゆっくりできませんでした。なので、今日は本屋に行ってきました。本屋ってなぜか1、2週に1回は行きたくなります。 気になる本を手にとって、パラパラと読んだりしながら、いつも本屋に1時間以…

今日は、筋トレ

今日は、上半身の筋トレをしました。拳立ては、やってますが、ダンベル使った筋トレは久しぶりです。 内容は、TarzanのNo.647、「鍛えるべきは胸と腕」って特集のメニューです。ワイド・プッシュアップ、ショルダープレスなど5種目行いました。 筋トレは、…

久しぶりのテコンドー

土日東京に行っていて、練習できなかったので、久しぶりにテコンドーしました。 走ってからアップで、前進しながら、トルリョ・チャギ、ヨッチャギ、ネリョ・チャギ。壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、ヨッチャギ、トルリョ・チャギ。 …

雨です

今日は、練習しようと思ったら雨でした。ちょっと体がきつかったので、少しほっとしました。しかたがないので、ストレッチと拳立て・腹筋だけしました。 最近体がきついので、風呂あがりに必ずストレッチをするようにしています。足のストレッチは、ほぼ毎日…

少しだけ走る

全日本が終わって、2日目。昨日は、仕事から帰って、たまった洗濯物を片付けて、ご飯を食べたらいつの間にか寝てしまいました。朝早かったし、東京へ行くと移動だけで、疲れてしまいますね。 いつも土日に、平日たまった事を片付けているので、土日家にいな…

東京から帰宅

代々木体育館を出て、約5時間30分。やっと帰宅しました。 第26回全日本テコンドー選手権。今回もレベルの高い、いい試合が多かったです。特に、-64kg、-71kgの組手(マッソギ)が面白かったです。どなたかが動画をアップしてくれたら、もう1度見たいですね。 …

時短マルチストレッチ

昨日、TSUTAYAで『時短マルチストレッチ』というDVDを借りて、見ました。内容は、タイトルとおりなのですが、1つの動作で色んな部分のストレッチを同時に行い、準備体操などの時間を短縮し、技術練習の時間を多くとれるようにするという事です。 左右開脚の…

2/15(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部2名、成年部5名でした。 ○白帯 ※色帯も最初より参加 ・腹筋・背筋 少年部20回、成年部50回 ・準備体操 ・アップ:もも上げ、ステップ ・ストレッチ ・補強運動 ・スローキック 3秒止めて5本 アプチャプシギ、ヨッチャギ ・…

2015年3月練習予定

○文化記念公園施設 3/1(日) 9:15-12:00(少年部・白帯: -10:15) 3/8(日) 9:15-12:00(少年部・白帯: -10:15) 3/15(日) 9:15-12:00(少年部・白帯: -10:15) 3/29(日) 9:15-12:00(少年部・白帯: -10:15) ※4週目は、施設の都合で休みとなります。

2/8(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部5名でした。 ○白帯 ※成年部色帯も最初より参加 ・腹筋、背筋 少年部20回、成年部50回 ・準備体操 ・アップ ①ジャンプしながら前進 ②アヒル歩き ③ほふく前進 ・ストレッチ ・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨ…

2/7(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部4名でした。 ○白帯 ※色帯も最初より参加 ・アップ:道場内を走る ・準備体操 ・馬跳び ・ストレッチ ・1人補強運動 ・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ ・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリ…

2/1(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部4名でした。 ○白帯 ※色帯も最初より参加 ・腹筋、背筋 少年部20回、成年部50回 ・逆立ち ・ひざタッチ ・準備体操 ・2人1組で、ジャンプ等 ・2人1組で、左右開脚ストレッチ ・全体で、ストレッチ ・壁につい…