北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/7(土)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部4名でした。

○白帯 ※色帯も最初より参加
・アップ:道場内を走る
・準備体操
・馬跳び
・ストレッチ
・1人補強運動
・壁について、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ
・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ
・基本動作
 ナラニソ・チルギ、アンヌンソ・チルギ、
 パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
・2人で向かい合って、アプチャ・プシギ
・2人1組で、左右開脚のストレッチ
・基本蹴り
 前進しながら、アプチャ・プシギ、ヨッチャ・チルギ
・ミット蹴り
 ヨッチャ・チルギ

○色帯
・ミット蹴り
 ステップしながら、トルリョ・チャギ
  ①普通に ②フェイントを入れてから ③前足トルリョ・チャギ
・攻防
 ①ヨッチャギ→トルリョ・チャギ
 ②トルリョ・チャギ→トラ・ヨッチャギ
・ミット蹴り
 パンデ・トルリョ・チャギ
  ①廻った状態から(回転せずに)
  ②普通に

先月と先々月は、型を中心に練習していました。今週は練習が2回あるので、色帯は、蹴りメインの練習をしました。

新しく昇級した会員にも新課題の型の順番を教えたので、あとは数もこなしつつ、基本動作の精度を上げ、今月は蹴りや組手の練習も多くやっていきたいと思います。

成年部は、人数が偶数だったので、僕は蹴れず。今日も声だし番長です。動かないと(ミット蹴らないと)体がなまってしまいます。僕も蹴りたいです。