北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

団体について

日本国際テコンドー協会(JAPAN-ITF) ←北九州テコンドークラブが所属している団体です。 近隣の小倉徳力クラブ、下関クラブも日本国際テコンドー協会傘下クラブです。 空手ですと一般の人でも『極真』、『大道塾』などはご存知かと思います。空手の場合、極…

1/25(日)練習

今日は女性1名が入会、見学者が1名いらっしゃいました。 さて、本日の練習です。昨日からの雪のせいか、今日の参加者は少なめでした。 ウォーミングアップ、準備体操と行い、基本動作、ストレッチ、基本蹴りと行い前半の練習は終了。 後半は、マッソギ(組…

練習内容変更のお知らせ

来月より練習内容を変更致します。 9:15~ 9:45 白帯クラス 9:45~10:15 全体練習 10:20~11:50 色帯クラス 上記の練習スケジュールとなりますので、よろしくお願いします。

1/18(日)練習

本日は、見学の方が2名いらっしゃいました。 今日は1時間程度少年部の練習をし、その後成年部の練習を行いました。 少年部の練習では、基本を中心に行っております。順番や動き方は皆ある程度覚えているのですが、動作の瞬間に力をいれる、立ち方(歩幅、…

テコンドー精神⑤

こんにちは。テコンドー精神5つ目、最後は『百折不屈』です。 「真正のテコンドー人であれば、平素は謙虚で正直なのは勿論だが、正義側に立ち、相手が誰であろうと、また、その数がどれほどであっても、寸毫の怯えや躊躇することなく、果敢に邁進しなければ…

テコンドー精神④

こんにちは。テコンドー精神4つ目は『克己(こっき)』です。 『克己(こっき)』は、己に克(勝つ)と書きます。テコンドー総合本によると 『道場内外はもちろんのこと、自身を抑制することは実に重要な問題である。例えば、チャユ・マッソギ(自由組手)…

テコンドー精神③

こんにちは、テコンドー精神3つ目です。 3つ目は、『忍耐』です。 テコンドー総合本によると「耐えることは徳であり、また、百度耐えればその家庭が平和である、との俗語があるが、耐える者には幸福と繁栄が訪れることだけは事実だ。高段者であっても、完…

テコンドー精神②

こんにちは。本日はテコンドー精神2つ目『廉恥(れんち)』です。 『廉恥』、恥を知る心です。 テコンドー総合本には、「正と誤をわきまえ、万が一にも過ちを犯した時はたとえ三尺の童子(幼子)や目下の人の前でも自ら恥を感じ背筋に冷や汗を流すような良…

テコンドー精神①

「礼に始まり、礼に終わる」という精神を基本にしていることからも分かるように、テコンドーでは技術面の鍛錬だけではなく、精神面の鍛錬も非常に重要視されています。 (『型を身につけるテコンドー』より引用) テコンドーにはテコンドー精神というものが…

1/11(日) 練習

本日は朝から雪がちらついております。暑いと気持ちがだれますが、寒いと気持ちがひきしまります。 本日は昨年末、見学にきた人が入会しました。この勢いで会員が、どんどん増えて活気がでるといいのですが。 さて、少年部の練習が終わり、成年部は今日より…

2月練習予定

2/1(日) 9:15~12:00 2/8(日) 9:15~12:00 2/15(日) 9:15~12:00 2/22(日) 9:15~12:00 場所は全て文化記念公園体育施設です。

1/6(火) 初稽古

年が変わり、本年度初練習です。今年もよろしくお願いします。 今回の練習も平日の夜とあってか、人が少ないです。次回から来月までは日曜に練習が行えるので、来週からは人が増えることでしょう。 本日の練習より、ヨッチャ・チルギを重点的に教えていきま…