北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏季強化練習のお知らせ

7/31~8/1に小倉徳力クラブ主催で、夏季強化練習が行われます(一泊二日)。 場所は山口県油谷市『青年の家』です。 技術の向上、友達との親睦、他の道場生との交流、夏休みの思い出作りにぜひご参加下さい。 詳細な日時、参加費用などは決定しだいご連絡致し…

1/27(水)本日の練習

今日の練習参加者は7名でした。 今日はアップで、もも上げ、飛んで足を抱える、飛んで足を交互に上げる、飛んで足を横に上げるのとスクワットチャギを行いました。 飛んで着地した反動で次の動作を行うプライオメトリックストレーニング。足腰強化のスクワ…

1/24(日) 本日の練習

今日の練習参加者は6名と少なめでした。最近は少年部はほとんど全員きますが社会人の参加が少ないです。世の中も厳しいし、仕事、家庭とあればなかなか毎回参加するのは難しいのかなと思います。 さて、久しぶりの日曜日。通常の練習メニューを行い、今回は…

テコンドーと仕事

先週から始まったエンゼルバンク(⇒http://www.tv-asahi.co.jp/angelbank/)見ています。面白いですね、いろいろと考えさせられます。 社会人にとって仕事の事を考えるのは当たり前ですが、テコンドーの指導をしていると特に仕事の事を強く考えざるをえません…

全日本スペシャルテクニック ~その2

より高く、より遠く蹴ることを競う競技。それがテコンドーのスペシャルテクニックです。 ティミョ・パンデ・トルリョ・チャギ(飛び後ろ回し蹴り)の日本記録は、ピョンス副師範の235cmです。2m35cmというとバレーボールのネットの高さぐらいあります。 …

1/20(水)本日の練習

本日の練習参加者は、7名でした。最近はずっと寒かったのですが今日はそれほど寒くはなかったです。 明日からは、また寒いみたいですね。 前回からミットを蹴る際に、1本蹴って交代ではなく、1人の人がずっと蹴るようにしました。来月いっぱいはトルリョ…

スタビライゼーション

昨年末からスタビライゼーション(⇒http://www.stabi.com/)を行っています。 スタビライゼーションとは・・・ 『主働筋・協働筋・拮抗筋や補助筋群(スタビライザー)も刺激して、バランス能力・リカバリー能力・姿勢反射などのトレーニングができ、コーディネ…

2010年行事予定

◇北九州クラブ2010年行事予定 1月 稽古初め(1/7) 3月 全日本選手権(東京) 3/21、3/22 下半期締稽古 4月 九州地区昇級審査、合同練習 ※日程が変更になりました 新会員歓迎会 ※検討中 7月 第9回九州大会、九州地区昇級審査(宮崎) ※日程未定 8…

全日本スペシャルテクニック

全日本のスペシャルテクニックの種目は、↓になってます。 ①ティミョノピチャギ 235cm ②ティミョトルリョチャギ 220cm ③ティミョパンデトルリョチャギ 220cm ④ティミョ360°トラヨプチャチルギ 200cm ⑤ティミョノモチャギ 高さ60cm / 幅2…

豊かになれば・・・

『物質が豊かになれば、精神が廃れる』 ↑「世の中が便利になれば心は貧しくなる」とも言い換えれます。 何年か前に韓国に行きました。韓国もそうですし、東南アジアの国々は昔の古きよき日本がある気がします。 毎日の食事に困ることもなくなり、世の中には…

指導の難しさ

道場指導にあたり、僕個人の本音は道場生全員に将来は全日本や試合で勝つことを目標にひたすら厳しい練習をやりたいです。 全員が試合で勝つために、どんな厳しい練習にも耐えます!と言ってくれれば指導は大変行いやすいのですが、それだと若い男性しか練習…

テコンドーコレクション①

世の中デジタル化がすすんでいます。 先日、HDD、VHS、DVDがついてるDVDレコーダーを購入しました。今まで撮りためたテコンドーの試合のビデオが見れなくなるので、VHSをDVDにダビングするためにレコーダーを購入しました。 ↑家にあるテコンドーテープを集め…

1/13(水)本日の練習 ~蹴りの日

今日は朝から雪でした。今週は夜勤で、今日の朝まで仕事でしたが5:00前から雪が降り出してました。 今日の練習参加者は、7名でした。寒いし雪も降っていたので、ひょっとしたら、もっと参加者は少ないんじゃないのか?と思っていたので、来てくれた人は大変…

全日本選手権エントリー

3月に東京で行われる全日本選手権にエントリーしました。 今回も人数がそろわず、九州チームは団体戦不参加です。 僕は今回は、「スペシャルテクニック」、「パワーブレイキング」にエントリーしました。型(トゥル)は推薦で出れる可能性もありましたが、出…

1/7(木)練習 ~2010年初稽古

昨日は2010年初稽古、いよいよ2010年がスタートしました。 練習参加者は、7名と平日のせいかいつもより少なめでした。 今回も練習場所は、暖房のない1Fです。昨日は朝から寒かったですね。床が氷のようにつめたいです。 ウォーミングアップでは、…

2月練習予定

2/2(火) 19:00~21:00(少年部白帯:~20:10) 2/9(火) 19:00~21:00(少年部白帯:~20:10) 2/14(日) 09:15~12:00(少年部白帯:~10:45) 2/16(火) 19:00~21:00(少年部白帯:~20:10) 2/23(火) 19:00~21:00(少年部白帯:~20:10) 場所は全て、文化記念公園施…

同期

新年、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 さて、皆さん道場に同じ年代の人はいるでしょうか? 道場は違うけれど意外と僕と同じ年の人は、たくさんいます。東京の朴ソンファ師範、柴田指導員(江東クラブ)、市川指導員、愛知の…

文武両道

今年の目標は、『文武両道』と『メリハリ』です。 今までの僕は試合があるから、勉強ができない。勉強があるからテコンドーの練習は控えめにという感じで、どっちかに集中するとどちらかが疎かになってました。 年末のK-1甲子園で、県内でも有数の進学校で…

年越しテコンドー

今年は、年越しテコンドーを行いました。毎年、やろうと思うのですが、仕事だったり体調が悪かったり今まで出来ませんでした。今年はやっと念願がかないました。 このために今年は実家に帰りませんでした(笑) 走ってヨプッチャ・オルリギを片足20本ずつ…