北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

スタビライゼーション

昨年末からスタビライゼーション(⇒http://www.stabi.com/)を行っています。

スタビライゼーションとは・・・
『主働筋・協働筋・拮抗筋や補助筋群(スタビライザー)も刺激して、バランス能力・リカバリー能力・姿勢反射などのトレーニングができ、コーディネーション能力を向上させ、体幹(コア)と四肢の安定性を高めるフィジカル・コンディショニングをふまえた最新のトレーニングメソッドです。』

↑とあります。具体的には、仰向け・うつ伏せ・横向きなど様々なポジションをとり、その姿勢をキープしたり、ゆっくり、あるいは速く動いたりしてトレーニングを行います。

少し以前の「月刊空手道」で朴ソンファ師範が紹介されていました。

昨年初めてスタビライゼーションを行ったときは、かなり筋肉痛になりました。最近は筋肉痛になることもなくなり、出来なかった動作も大分できるようにはなりましたが、キツイのは変わりません。

筋肉がプルプル震えますvv

今日は、スタビライゼーションと上半身の筋トレを行いました。雨が降ってなかったら走りたかったのですが今日は道場でなわとびでもします。