北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

12/28(日)練習

先日は、今年最後の練習でした。 今日は、徳力クラブの少年部が練習に参加してくれました。引率で下関クラブのNさん、Aさんも来てくれました、ありがとうございます。 今回は、練習の前に相撲を行いました。ウォーミングアップで行ったのですが、相撲への取…

12/21(日)練習

本日は、練習の前にビニールボールを使ってキャッチボールを行いました。 最近は、あまり野球などはしないのかボールの投げ方が分からない子もいました。少年部はまだ組手が行えない子がほとんどなので、動くものに反応する練習のつもりで行ってみました。 …

12/16(火)練習

昼間は、暖かいのに夜になると急に冷えてきます。が、本日もがんばっていきます。 最近は、平日練習のため成年部の集まりがよくありません。次回以降は、ほぼ日曜に練習ができるので、道場生の皆さん、もう少しお待ち下さい。 さて、少年部はいろんな子達が…

営業②

本日は、仕事が休みです。 よって前回作成したチラシを貼りに行きました。 練習場所近辺のスーパー、薬局、飲食店に全部で10枚ほど貼らせていただきました。 また、PCの調子がおかしくなってから、HPの更新が滞り代わりにブログを開設していました。 北九…

12/10(水)練習

道場生の体力が足りないんじゃないか? と思います。 というわけで、昨日は体力系の練習を行いました。 まず、準備体操、ストレッチ、補強運動。そして、型を行います。 その後は2人1組の補助運動、手押し車、アヒル歩き、ステップ、スローキックと行い、…

1月練習予定

1/6(火) 19:00~21:00 初稽古 1/11(日) 9:15~12:00 1/18(日) 9:15~12:00 1/25(日) 9:15~12:00 場所は全て、文化記念公園体育施設です。

チラシ

久しぶりに会員募集のチラシを作ってみました。数年ぶりの作成です。 仕事、自分の練習、指導、会場の手配、運営などひとりで行っているため、正直手いっぱいのため、あまり積極的な会員募集はここ数年、行っていませんでした。というのも指導自体もひとりで…

バイク購入

突然ですが、10日ほど前に原チャリを買いました。 私が9月から新規部署に配属になり、仕事が24時間の3交代になってしまいました。休日に練習をしようと思っても場所の兼ね合いなどで、月3回しかできない日が一時期ありました。 練習場所が最寄の下曽…

12/3(水)練習

最近は、指導員の仕事都合で平日夜の練習が多いです。申し訳ないです。 さて、この日の練習ですが、平日の夜、年末、寒さ?などのせいもあってか人が少ないです。 かかさず、練習に来ているのは少年部と女子部のIさんだけです。 来月後半と2月は通常通り、…

忘年会

2008年度忘年会を12/13(土)に下関クラブと合同で、行います。 場所は、下関の焼肉の殿堂『ばか盛り』の予定です。

営業

自宅の近所にあるスポーツクラブに営業に行って来ました。 人目につくところでやってこそ、会員増につながり、また既存会員にもより練習を行いやすい環境を提供したいと思い、スポーツクラブに施設利用の交渉に行って来ました。 ・・・が、こちらの要望がま…

12月後半練習予定

12/16(火) 19:00~21:00 文化記念公園体育施設 12/21(日) 9:15~12:00 文化記念公園体育施設 12/28(日) 9:15~11:30 文化記念公園体育施設

合同練習

昨日は、森松指導員が指導をしている下関クラブと小倉徳力クラブの生徒さんが練習に来ました。 小倉徳力クラブに最近入会した少年部の子も練習に参加しました。とても元気いっぱいです。 準備体操をしなくてもいいぐらい走りまわっています。 ウォーミングア…

基本情報技術者試験

基本情報試験の結果が先日、分かりました。 結果は不合格、午前625点、午後565点でした。午後は前回より70点アップでしたが、あと35点届きませんでした。ちなみに基本情報試験は800点満点で、午前午後ともに、600点をとれば合格となります。…

11/19(水)練習

先週は、場所が確保できなかったため、本日は2週間ぶりの練習です。 今日は下関クラブより、森松指導員と道場生数名が練習に参加してくれました。 人数が多いというのもそうですが、やはり上級者が数名いるだけで練習の活気が違います。 下関クラブのみなさ…

12月前半練習予定

12/3、10(水)19:00~文化記念公園体育施設にて行います。

無題

久しぶりのブログ更新です。 さぼっていたわけではないのですが、仕事で余裕がありませんでした。 9月から新しく立ち上げる部署に配属になり、東京に出張に行ったり、直前の1週間は毎日終電で帰ったりとやっと最近、少し以前の状態に戻ってきました。 そし…

11月練習予定

11/7(金)、19(水)、26(水) 19:00~21:00に文化記念公園体育施設にて行います。

昇段

本日は本部の昇段審査があったようです。以前、うちの道場で練習を行っていたM君より、昇段したとの連絡がありました。 うちの道場から黒帯になってほしかったという思いもあるのですが、テコンドーを続けていること、昇段したこと、わざわざ連絡をくれたこ…

10月前半練習予定

10/5(日)、10/12(日)少年部9:15~より、成年部9:50より文化記念公園体育施設にて行います。

陽気なギャングが地球を回す

『陽気なギャングが地球を回す』 by伊坂幸太郎(祥伝社文庫) ↑を買いました。この本も以前から気になっており、本日購入しました。確か映画化されたような気もします、違っていたらすいません。 明日から1週間、東京出張のため、新幹線の中で、読む本はな…

9/13(土)練習

道場生の要望で、今週は土日と練習を行います。 少年部の練習では、アップで2人1組で跳び箱(馬とび)を行いました。 ・・・が、一人飛べない子がいます。聞けば最近は小学校では授業で跳び箱などはやらないそうです。というか、普通の子より体重の重いR…

9月追加練習

9/13(土)19:00~より、練習を行います。 追加練習なので、翌日の朝も予定通り練習を行います。

9/7(日)練習

久しぶりの日曜練習です。本日は下関クラブより、NさんとYくんが練習に来てくれました。 北九州クラブの主力メンバーもだいぶ色帯が増えました。最近は型、約束組手の練習が多かったのですが本日は成年部のしょっぱなの練習からマッソギ練習です。マッソギ…

9月練習予定

9月7・14・28日、日曜日。文化記念公園体育施設にて行います。 ※21日は近畿大会のため、練習はお休みです。

懸垂

懸垂に、はまっております。腕が細いので、見た目にかっこ悪いのとパワーをつけるのが目的です。 ジムに行って最後に懸垂。行かない日も寝る前に、懸垂! 家の近くの公園で懸垂を行っております。 懸垂は腕立てふせなどと違って、腹筋・背筋などの体を支える…

結婚式2次会

8/23(土)は練習の後、会社の上司の結婚式2次会に参加しました。 2次会の場で、新郎が新婦をいたわるようにとテコンドーの技で板割りを行いました。また、結婚生活に必要ないものとして、「嘘、病気、弱気」と書いた紙を板に貼り、割りました。思っていた以…

8月17日(日)練習

本日は前回の昇級審査の結果(帯)が届いていたので、表彰の後に練習でした。 帯の色が白から黄色になった少年部が特に嬉しそうでした。 また、今日は久しぶりに体験入門の方がいました。WTFをやっていたというAさん、さすがに体も柔らかく蹴りも上手でした…

8月後半練習予定

8/23(土)、28(木)19:00~文化記念公園体育施設にて行います。

昇級審査後

帯と賞状が届きました。 自分の色帯時代を思い出します。色帯時代、昇級して帯の色が変わると嬉しくて練習でもないのに、家で道着をきて新しい帯を締めたりしてました。 帯が2つ上がり、さらに練習をがんばる人。1つしか上がらなくて、「次こそは!」と練…