北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モレスキンを買いましたvv

モレスキン(→http://www.moleskine.co.jp/)を買いました。 やっとめぐり合えた、そんな感じです。以前は、システム手帳を使ってました。手帳がないと仕事、テコンドー、プライベートの予定など把握するのが大変です。 手帳もいろいろなものを試しました。…

10/30(日)本日の練習 ~昇級審査に向けて

先週に続き、今日も雨。最近は雨が多いです、おかげで外走れてません。 今日は、少年部4名、成年部2名が練習に参加しました。 まずは、縄跳び、準備体操をしてアップもかねて蹴りました。アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギを前進しな…

10/22(土)本日の練習 ~外は大雨

この日は、久しぶりに大雨でした。そんな中、Iくんが1人練習に来てくれました。 1人なので、完全にマンツーマンです。来月の審査に向け、審査の流れを説明しながら練習しました。 普通に練習していれば、6級まではスムーズになれます。普通にっていうのは…

10/23(日)本日の練習 ~審査まで、あと1ヶ月

審査まで、あと1ヶ月。正確には、もう1ヶ月切ってます。そんな今日は、少年部2名、成年部2名が練習に参加。 日曜なので、恒例のランニングからスタート。走り終わった後、準備体操をして前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チル…

目のトレーニング④ ~目をつぶらない

動体視力のトレーニングには速く動くものを目で追うといいそうですが、1人の練習だと限界があります。 以前、ボールに紐がついてるテニスボールとラケットを買ってきて、それを打ってました。いい感じに鍛えれると思ったのですが球技の苦手な僕は、上手く打…

アメトーク ~運動神経悪い芸人

皆さん、笑っていますか?笑うのは免疫力を高めたり、体にとって良いことばかりだそうです。 仕事中は妙なプレッシャーをかけられ続けるので、僕は意識して週に1度はお笑い番組を見るようにしています。最近はアメトークをよく見ます。 先日、「運動神経悪…

目のトレーニング③ ~周辺視野

視野が広いって言葉を聞くと思います。周辺視野が広いと視界の外からの攻撃でもかわしやすくなると思います。 ヤンマガで連載してる「空手小公子 小日向海流」で南広樹が白戸テムルとキックの試合で戦う前に、視野を広げるトレーニングをしていましたね。 内…

Green boys

毎週月曜22:55から、NHKでやってる『アスリートの魂(⇒http://www.nhk.or.jp/tamashii/)』。 この番組で流れてるGreenのGrenn boys(⇒http://www.youtube.com/watch?v=HqMgqOBZ5QY&feature=related)が最近好きです。 歌なんて、めったに聴かないんですけど久し…

目のトレーニング② ~深視力

深視力。それは、周りの物や人との距離を把握できる能力です。専門家じゃないので、詳しくはないですが空間把握能力と言い換えてもいいかもしれません。この能力が悪いと距離感がつかめません。 脳の構造上、女性は空間把握能力が男性より低いそうです。なの…

11月練習予定  <変更>

仕事の都合で、11月の練習予定を下記に変更いたします。お手数かけて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ■11月練習予定 ○文化記念公園施設 11/6(日) 9:15~12:00 → 11/4(金) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 11/13(日) 9:15~12:00(全体練習:…

目のトレーニング①

目のトレーニング方法をときどき聞かれることがあるので、僕がふだんやってる練習と過去にやっていたものなど紹介したいと思います。 目の能力は大きく分けて 1.動体視力 2.瞬間視 3.深視力 4.周辺視野 があります。動体視力って才能だと思う人もいるみ…

10/9(日)本日の練習 ~中四国大会反省

先週が試合だったので、今日が10月最初の練習日。試合の反省をふまえて練習内容を考えてましたが、今日は少年部1名、大人1名と少なめというか少なかったです。 今日は、試合の反省から行いました。負けるのは原因があり、それを改善しない限りまた負けま…

中四国大会を終えて

先日、広島で中四国大会、西日本選考会が開催されました。 僕は、型も組手も何故か去年と同じ選手と対戦しました。今回は、今までで一番練習できませんでした。試合直前の2、3週間は周に1、2回しか練習できてませんでした。 仕事中は、休憩もないまま残…