北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

目のトレーニング② ~深視力

深視力。それは、周りの物や人との距離を把握できる能力です。専門家じゃないので、詳しくはないですが空間把握能力と言い換えてもいいかもしれません。この能力が悪いと距離感がつかめません。

脳の構造上、女性は空間把握能力が男性より低いそうです。なので、縦列駐車や車の運転で右折時の割り込みのタイミングが分からないそうです。

僕は普段仕事中は、1日中パソコンのモニタと向かい合ってるので、この能力が落ちてる気がします。パソコンのモニタって平面だし目とモニタの距離が一定ですから

仕事じゃなければPCのモニタもそうだし、TVなんて見ない方がいいそうです。イチロー選手は、目のために映画は全く見ないし、TVも極力見ないって聞いた気がします。

現代でそこまで徹底するのは難しいと思いますが、この落ちていく目の能力をどうしたらいいか?

レーニングとしては(そんな大げさなものじゃありませんが)、普段意識して物を立体的に見るといいそうです。

もっと詳しくいうと普段、学校や会社まで歩いて行くときなどに周りのものとの距離を意識する。

斜め前の電信柱まで8m、横の建物まで5m、正面の建物まで20mという風に推測でいいので距離を意識するといいそうです。

最近やってないな。明日は会社に行くとき、やってみようと思います。