北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/27(日)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部2名でした。 ○全体練習 ・準備体操 ・目のトレーニング ・ひざタッチ、足の甲タッチゲーム ・ステップ ①その場 ②スイッチ ③ステップ初級2~5番 ・ストレッチ ・壁について蹴り アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オル…

病院通い

先週同様、今日も病院通いでした。 朝9:00から、ひざの治療で整形外科。それから、月1回行ってる整体。夕方は歯医者に行ってから道場でした。 1ヶ月ほどランニングと練習を休んでいるので、ひざの具合も大分よくなってきました。1ヶ月前は、お手本見せる…

3/26(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部3名、成年部1名でした。 ○全体練習 ・アップ:走る ・準備体操 ・ステップ ①その場:10回ずつスイッチ ②足上げ ③前後ステップ ④③で前に行く時、チルギ ・ストレッチ ・補強運動 ①仰向けから足を頭の上に上げる ②仰向けから足…

整形外科→病院→歯医者から練習

今日は、午前中ひざの治療のため、整形外科。睡眠時無呼吸症候群の問診のため、病院。昼から、歯の治療で、歯医者。夕方は、道場練習でした。 去年から、休日はほぼ病院です。来週の土曜は、整体です >< 健康な体が欲しいです。

3/19(土)本日の練習

本日の練習参加者は、少年部4名、成年部1名、壮年部2名でした。 ○全体練習 ・準備体操 ・目のトレーニング ・ステップ ①その場、10回ずつスイッチ ②前後 ③前後。前に移動時チルギ ④足上げ ⑤アプチャプシギ連続 ⑥2人1組で、スイッチ ⑦2人1組で、横に跳…

3/13(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部5名、成年部1名、壮年部2名でした。 ○全体練習 ・アップ:走る ・準備体操 ・ステップ 1~5番応用 2人1組で練習 ①足をまたごして連続スイッチ ※1番 ②(A)前に入って、チルギ (B)下がってかわす ※2,3番 ③(A)後足を前に送る …

3/12(土)本日の練習

先週は全日本の手伝いで東京へ行ったため、道場の有段者に指導をお願いしました。 さて今日の練習ですが、少年部5名、壮年部2名が練習に参加しました。少年部の入会者があり、仲間が1人増えました^ ^ 今日は全体練習前に、有段者だけポウン型を練習(指導)…

整形外科受診

ひざの調子が悪いので、今日は整形外科へ行ってきました。最初に問診を受けて、レントゲンを撮ってもらって、その結果を聞きました。 先生「(ひざの)上の骨の関節部分はなだらかだけど、下の骨の関節部分で凹んでる箇所がありますよね?」 僕「はい」 先生「…

ひざ痛

最近、ひざの調子が悪いです。去年から痛くなってきたのですが、しばらくしたら痛みがなくなってくるので病院には行かず放置していました。 しかし先月、全日本前の団体戦の練習、その後の師範の練習の後から常時ひざが痛くなってきました。なので、今月はラ…

全日本を終えて

先週の土日は、全日本選手権があったため、東京へ行っていました。2日間家にいないと洗濯物やらやらないといけない用事とか、いろいろとたまりますね。やっと落ち着いてきました。 さて、土曜の動きですが4:30起床。5:30前に家を出てJRで朽網駅へ。朽網駅か…

全日本テコンドー選手権終了

3/5(土)、3/6(日)は、東京で全日本テコンドー選手権が行われました。 いろいろな事を考えさせられる実りの多い大会でした。17:00前に会場を出て、新幹線で帰ってきましたが家に着いたのが23:20でした。 明日からまた1週間仕事をがんばらないといけないので…

2016年4月練習予定

○文化記念公園施設 4/3(日) 9:15-11:50(少年部・白帯: -10:30) 4/9(土) 19:00-20:50(少年部・白帯: -20:00) 4/17(日) 9:15-11:50(少年部・白帯: -10:30) 4/24(日) 9:15-11:50(少年部・白帯: -10:30)