北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

全日本を終えて

先週の土日は、全日本選手権があったため、東京へ行っていました。2日間家にいないと洗濯物やらやらないといけない用事とか、いろいろとたまりますね。やっと落ち着いてきました。

さて、土曜の動きですが4:30起床。5:30前に家を出てJRで朽網駅へ。朽網駅から北九州空港までバスで行き、7:00発のスターフライヤーで東京に向かいました。

羽田に着いたのが、8:30頃。それから浜松町まで京急で行って、山の手線で会場の代々木第2体育館のある原宿まで行きました。

会場について、師範や師賢にあいさつをすませ、その後、スタッフとして運営の手伝いをしました。今回は、1日目は受付の手伝いと記録係、2日目は受付とWeb配信のための動画の撮影を行いました。

一番近くで試合が見れる絶好のポジションかと思いきや、試合をしている選手をカメラの枠におさめるのに精一杯で、とても試合を観戦する余裕などありませんでした。

そんな中、仕事の合間にちょこちょこ見た今回の試合の感想ですが、ジュニアで活躍してきた選手がシニアに上がって大会でも上位にあがってくるようになりました。これは、ここ数年の傾向ですね。

また、数年前まだ若手と呼ばれていた選手がベテランになり、そのベテランに挑む新たな若い選手がでてきました。

ところで、今回久しぶりに九州チームが全日本に出場しました。佐賀、福岡、北九州、小倉の混成チームです。

結果は、団体型、東海地区に敗退。

団体組手、1回戦富山に勝利、2回戦西東京チームに敗退でした。スタッフなので、声だして応援はできませんが試合や審査でいつも会う選手の頑張ってる姿は、すごい刺激になりました。負けはしましたが、気持ちのこもったいい試合でした。

最近は仕事とかぶらなければ、必ず全日本に手伝いに行くようにしています。東京にいた時、お世話になった先生、先輩、道場でいっしょに汗をながした仲間。

今は、東京にいない選手も全日本の日は代々木第2体育館に皆集ります。同窓会みたいなものですね。

今年は個人戦も面白い試合が多かったですが、団体組手決勝など例年以上に盛り上がる試合が多く、見応えがありました。正直この感動と興奮は動画では伝わりません。

ぜひまだ全日本を間近で見た事ない方は、会場に足を運んでもらいたいと思います。価値観が変わります!!

全日本を見て、もっとこういう練習した方がいいなってのがあるので、さっそく次回から練習していこうと思います。