北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28(木)本日の練習 ~まず、アプチャ・プシギ

今回は、少年部4名、大人1名が練習に参加でした。 全体練習前に早く道場に来た子は、ニウンチャ・ソギとニウンチャソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキを練習しました。 今日は新しく、ティミョ・アプチャ・プシギと天地型を練習しました。 ティミョ・ア…

ケガ療養中

中四国大会でケガした左足の怪我がなかなかよくなりません。 深く曲げると痛みがあり、寝起きなどは鉛でも入っているかのようなダルさがあります。 以前同じ箇所をケガして、治療など何もせず普通に練習していたら突然ひざが曲がらなくなり歩けなくなったこ…

リオック?!

先日行われた中四国テコンドー大会の型3段の部を見てました。 市川選手(東京千歳烏山)vs池本選手(広島)が試合してました。やっぱり上手いなと思って見ていると後ろの方でどこかで見たことのある髪形が! リオック?! 遠すぎて断言できませんが、たぶんリオ…

10/21(木)本日の練習 ~ニウンチャ・ソギを練習

今回は、少年部2名、大人3名が練習に参加しました。最近は、少年部の参加がちょっと悪いです。 白帯のころは、地味な、しかしテコンドーをするのに重要で必要な練習を行います。えてして、基本の練習というのは、あまり楽しくありません。 しかし、基本な…

中四国テコンドー大会 その2

さて、今回の結果です。 ■型 1回戦 池田(北九州クラブ)2 - 3 安部選手(宮崎道場) 去年、九州大会の決勝で対戦した安部選手と1回戦で当たってしまい、残念ながら敗れてしまいました。今回は先月、朴師範のセミナーで注意されたことを意識して練習してき…

11月練習予定

11月練習予定 ○文化記念公園施設 11/9(火) 19:00~21:00(少年部 ~20:10) 11/16(火) 19:00~21:00(少年部 ~20:10) 11/21(日) 9:15~12:00(少年部 ~10:45) 11/30(火) 19:00~21:00(少年部 ~20:10)

中四国テコンドー大会 その1

ただいま広島から帰ってきました。 さて土曜から試合までは↓こんな感じでした。 10/16(土) 朝:仕事(夜勤)から帰宅 昼まで睡眠 昼起床後、体重測定 →57.8kg で、800gオーバーのため、ランニング、型、蹴りをしました。 ランニングから戻ってきて体重計っ…

減量中②

今日は一日、食事を摂っていません。のどが渇いたらお茶を1口、2口飲む程度です。 さっき体重を計ったら、57.8kg。 1食ごとに200gずつ落としていけば、明日夜の計量までには間に合いそうです。 明日、思ったほど落ちていなければ走ります! 今日は今から…

減量中

日曜に試合があるため、57kg以下まで落とさないといけません。 今朝計ったら、58.2kgでした。あと、1.2kg・・・ 58kg切るのが、けっこう大変なんです。 昨日練習前に計ったら、58.2kg。 ヴァーム飲んで道着の下にTシャツ着て練習し、帰宅して体重量ったら、5…

10/14(木)本日の練習 ~昇級審査結果発表

今回は少年部3名、大人3名が練習に参加しました。 全体練習前に待ちに待った昇級審査の結果を発表しました。今日練習に来ていた会員は全員合格です! 今回もいつもどおり基本(白帯の課題)を練習し、新しい課題としてトラ・ヨッチャチルギとニウンチャ・…

10/10(日)本日の練習 ~中四国大会まで、あと1週間

本日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。 全体練習の内容はいつもとあまり変わらないのですが今日は三歩約束組手、ティミョ・チャギをして、腕立て伏せをいつもと違うやり方でしました。 腕立て伏せは、ふつうにやると腕をあまり曲げずにやるので…

帯到着♪

協会から帯が届きました。早く渡してあげたかったので、嬉しいですvv 帯・賞状の授与をもって結果発表に代えさせていただきます。次回練習(10/14)前にお渡しします。 審査受審者は楽しみにしていて下さい。

帯間に合わず

先月、昇級審査がありました。 帯の在庫がなくて発送が遅れてるのかな?と思い、先日協会へ電話しました。 賞状は、もうできていて帯のサイズ(号数)が分かれば、すぐ発送できるとの事で今回昇級審査を受けた道場生へすぐ連絡をして帯のサイズを聞きました…

久しぶりに肉を食べました。

今日は晩ご飯をガスト(↑今日の晩ご飯)で食べました。晩ご飯を食べて胃が落ち着くころには雨がやむから走って練習しようと思ってたのでガッツリ食べました。 が、雨やみませんでした・・・ しょうかないので今日は室内練習しました。部屋がワンルームなので…

10/7(木)本日の練習 ~ひたすらトルリョ・チャギ

今日は少年部4名、大人2名が練習に参加しました。 全体練習前は恒例のなわとび、馬とびをしました。最低限の体力をつける意味でもまたリズム、フットワークを養う意味でも必要な練習です。大分皆、スムーズにできるようになりました。 準備体操の後は、久し…

第17回中四国テコンドー選手権

↑今年も出場します!今年は九州大会が開催されなかったので、久しぶりの試合です。1部の試合、特に全日本の選考会は各地の大会の上位者や過去の全日本の入賞者ばかり。正直、楽しさ2割、怖さ8割です。ふだん、全然組手できてませんので・・・ それよりも…

9/30(木)本日の練習 ~コンビネーションでミット蹴り

今日の練習は、少年部4名、大人2名が参加でした。 今日は、なわとび、けんけん、アヒル歩き、しゃがんだ状態からジャンプ、ほふく前進などやってから準備体操に入りました。 準備体操の後は、フットワークをしながら飛んだり、足をかかえてジャンプしたり…