北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第17回中四国テコンドー選手権

↑今年も出場します!今年は九州大会が開催されなかったので、久しぶりの試合です。1部の試合、特に全日本の選考会は各地の大会の上位者や過去の全日本の入賞者ばかり。正直、楽しさ2割、怖さ8割です。ふだん、全然組手できてませんので・・・

それよりもとにかく出場できてよかったです。全日本ベスト8以上の人がゴロゴロいるので、1回戦を勝つだけでもかなり困難です。でも試合に出て負けるのと、そもそも試合に出場すらできないっていうのは、かなり意味合いが違います。

試合の結果は、全力を尽くした上で試合が終わってから考えればいいので、とにかくがんばります。型でも組手でもどういう風にしようか?や課題はもう決まっています。あとは、練習するだけです。

試合の申請はしていたのですが、仕事の休みがとれるかが今日まで、分かりませんでした。24時間3交代で最小人員で仕事をしていて、すでに1年先まで休みが決まっています。

もともと休みじゃないところを休みのは、かなり困難です、というより無理です。今回、年末年始にもらえるはずだった休みを使うならいいということで、なんとか会社から許可をもらえました。

というより有給1ヶ月近く残ってるのに、用事があっても使えないのってどうなんだ?今年も合宿やら試合やら休みが合わず、参加できないイベントがかなりありました。

テコンドーのイベントと休みが偶然重なる日は、ほぼないので転職も含めて仕事のことを考えないといけませんね。とりあえず、試合が終わって考えます。

仕事は生活のためにしなければいけませんが、人生で一番大事なのはテコンドーですから♪

今回は、1段型と組手スーパーマイクロ級に出ます。僕は、体重60kg前後なので、3kg減量です。ふだん、週に3、4回練習しててこの体重なので、たった3kgが以外と落ちないんです。

減量はじめると減量自体が練習みたいになって、おなかもすいてあまり練習に集中できなくなるので、しばらく減量のことは忘れます。まずは、練習です。

そうはいっても体重は増やすより減らす方が簡単です。体重1kg増やすためには、1日あたり、1200kカロリー余分にとらないと増えないそうです。

テコンドーしてるのに、体重が増える人は練習不足です。テコンドーやってる人は、皆スマートです。ヘビー級の選手でも上背があるか、すごい筋肉がついてるかです。

体重がんばって増やして、ライト級に戻りたいです。そういえば、師賢から以前、はくまで食べろッって言われました。マッチョの道は険しいです。