北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回全日本テコンドー選手権大会所感 ~番外編

地方から東京へ行く際、交通機関は限られると思いますが、みなさん何で行きますか? 僕は最近もっぱら新幹線です。新幹線だと品川まで行って山の手線1本で、代々木第2体育館まで行けますが飛行機だと乗り換えが多くなります。 小倉まで電車で行って、小倉か…

PHPお勉強

PC

前回、PHPの勉強のため、MACにMAMPを入れようとして失敗しました。最近は、WindowsにXAMPPを入れて勉強してましたが、ノートPC(MAC)に入れて外でも勉強したいので、MAMPを削除してXAMPPを入れました。 1時間ほどかかって、やっと設定終わりました。やっぱりW…

全日本選手権動画

もう試合の動画を上げてる方がいますね。ありがたいです、仕事早いですね。 今年は僕はビデオ持って行きませんでした。ビデオ持ってると撮るのに一生懸命で、しっかり見れないのです。記録より記憶にとどめよう、それに全日本だと最近は、必ず誰かがYouTube…

第25回全日本テコンドー選手権大会所感 ~その2

全日本大会感想、今日は型についてです。 まず、団体型。今年からなのかバリエーション禁止になったそうです。団体型を見た事ない人は分からないかもしれませんが、以前は動作をずらしてやったりバリエーションをつけてもよかったのです。 今年は、バリエー…

第25回全日本テコンドー選手権大会所感 ~その1

昨日は試合してないのに、今日の朝寝坊して会社に遅刻しそうになりました。移動疲れでしょうか? さて、全日本を観戦して所感というか気になった点を記載いたします。いろいろあるのですが、まずは運営についてです。 ここ数年はジュニアの試合や団体戦もあ…

第25回全日本テコンドー選手権速報

ただいま東京より帰ってきました。やっぱり全日本いいですね、明日から練習がんばろうと思います。 さて今回の全日本選手権の結果をお伝えします。最初にことわっておきますがシニアのみで分かる範囲で掲載します。 万が一、記載に誤りがありましたら選手、…

明日は全日本テコンドー選手権!

明日は、いよいよ全日本選手権ですね。ここ数年仕事で、ずっと行けなかったので久しぶりに見にいけます。 今日も仕事が終わった後、走りました。最近のマイブームはストライドを広くして走ることです。まだまだ体が慣れずきついです。 いい練習になってます…

PHPを覚えよう!

PHPを覚えよう!と思い、昨年購入したMacBook Airには元々、PHPが入っているとのことなので、MAMPを入れることにしました。 ・・・が、MAMPはインストールできたのですがブラウザからlocalhostと打っても作成したPHPのファイルが読み込めません。 きっと設定…

3月練習予定

来月の練習は、なるべく土日交互に行います。 ○文化記念公園施設 3/1(土) 19:00-21:00(少年部: -20:00) 3/9(日) 9:15-12:00(少年部: -10:15) 3/15(土) 19:00-21:00(少年部: -20:00) 3/22(土) 19:00-21:00(少年部: -20:00) 3/30(日) 9:15-12:00(少年部: …

2/16(日)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、成年部4名でした。本日より少年部と成年部を分けて練習を行いました。 まずは、少年部の練習内容 ・準備体操 ・フットワーク ・体力トレーニング 腹筋、背筋、腕立て伏せ、足腰系 ・ストレッチ ・アッチャ・オルリギ 続い…

ドラクエ?鶚はじめました。

ドラクエ3はじめました。懐かしいですね、1988年発売なので、26年前のゲームです。普段ゲームはしないんですけどドラクエだけは話が別です。 ドラクエXもぼちぼちやってますけど、次回(今月下旬予定)の大型バージョンアップまで、Lv上げしかやることがない…

走り方を変えてみる

久しぶりに、ターザンを買いました。今月は、ランニング特集です。 前の現場が忙しすぎて、時間も気力もなく、新しい練習方法を検討したり、取り入れたりする余裕がなかったのですが、先月から少し余裕ができてきたので、検証です! 前からターザンのランニ…

練習時間変更のお知らせ

次回(明日の練習)より練習時間、練習内容を変更いたいます。 ○日曜 少年部:9:15~10:05頃 成年部:10:15頃~12:00 今までは、少年部と全体練習をいっしょに行っていましたが、次回より完全に分けて行います。 成年部は、仕事や家庭があり、今までは、最初か…

九州地区昇段審査

3/23(日)は、九州地区昇段・昇級審査の予定です。 昇級審査の該当者は現在いませんが、ぜひ受けたいって方は、技術・体力(含柔軟性)、練習への取り組み方で判断しますので、指導員まで連絡お願いします。 また、後学のため、見学希望者がいましたら連絡お願…

2/9(日)本日の練習

昨日の練習参加者は、成年部3名でした。 練習内容は、 ・フットワーク ・準備体操 ・腹筋、背筋(体幹トレーニング) ・ストレッチ ・補強運動 ・壁について蹴り ・アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ ・ミット蹴り-ヨッチャ・チルギ ・基本…

2/2(日)本日の練習

今日の練習参加者は、成年部1名でした。 練習内容は、 ・準備体操 ・フットワーク ・ストレッチ ・壁蹴り アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギ、ヨッチャギ、トルリョ・チャギ ・2人1組で、アッチャ・オルリギ、ヨッチャ・オルリギのストレッチ ・ミ…