北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

走り方を変えてみる

久しぶりに、ターザンを買いました。今月は、ランニング特集です。

前の現場が忙しすぎて、時間も気力もなく、新しい練習方法を検討したり、取り入れたりする余裕がなかったのですが、先月から少し余裕ができてきたので、検証です!

前からターザンのランニング特集は興味があったんですよね。ただ、走る歩幅は小さくとか、広くとか人によって意見が違うときがあります。

どちらが正しいというわけではなく、そのときどきの自分の考えや体のレベルなどによっても変わると思うので、今回僕は走るときのストライドを大きくするを検証してみました。

イメージとしては、階段を2段とばしで駆け上がるイメージだそうです。ゆっくりでも歩幅を広くとる、そうすることによって全身を大きく使える、骨盤も前後するし、お尻の筋肉にもしっかり効く。

いいことずくめですね。実際このフォームで今日走ってみたら、きつくていつもと同じ距離が走れませんでした。今まで楽な走り方してたんですね。

練習なので、体に負荷がかからないと意味がないので、しばらく、この走り方で走ります!