北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチ

ストレッチみなさん、やってますか? すいません、最近まで僕は普段していませんでしたm(__)m 週1回の道場でのストレッチとあとは自主練習のときにアプチャ・オルリギとヨプチャ・オルリギをするぐらいで家では全くストレッチしていませんでした。 黄秀一師…

7/25(日) 本日の練習

この日の練習参加者は、少年部2名、大人2名でした。 この日の練習は、久しぶりの日曜日! 久しぶりにミット蹴るぞ!組手するぞ!と思い、僕はひとりだけテンション上がりぎみでしたvv 最近は暑い日が続きますが、この日も暑かったです。練習場所のすぐ下が…

動画

少し前にPCを自作し、クアッドになりました。以前のノートPCは、しょぼいCPUだったので動画はコマ送りになってまともに見ることができなかったのですが今のPCなら快適に見ることができます。 インターネットが普及したおかげで世界大会の試合なんかも見るこ…

次回練習日

昇級審査の延期に伴い、練習日を追加します。 ○次回練習日 7/25(日) 9:15~12:00 文化記念公園施設

『Baby Steps』

『Baby Steps』というテニスの漫画に最近はまっています。 漫画自体よく読むのですが、スポーツマンガを特によく読みます。主人公が練習をがんばってる場面や試合のときの心理状態など分かって、すごい面白いです。 東京にいたときは、練習しなきゃいけない…

7/20(火)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部3名でした。大人が1人も来ない日は久しぶりです。 さて、昇級審査の日は延びましたが、もっとレベルを上げていかないといけません。 今日は、練習前になわとび、ストレッチ、馬とび。壁についてトルリョ・チャギをしてから練習…

昇級審査延期のお知らせ

今月宮崎で行われる予定だった昇級審査が9月初旬に延期になりました。 道場で同じように教えていても長所、短所は人それぞれ違います。全体練習で同時に練習するだけでは、個人個人の弱点の改善はなかなか難しいなと思っていました。 次回からは、型、約束組…

7/13(火)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部2名、大人3名でした。 今日は人数が少なかったのですが、その分、マンツーマンでしっかり見ることができました。本人達には伝えたのですが少年部は今回、上級生のKくん、Aくん、Mちゃんに審査の受審許可をしました。 1つは帯が…

8月練習予定

8月練習予定 ○文化記念公園施設 8/3(火) 19:00~21:00(少年部白帯 ~20:15) 8/8(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) 8/15(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) ※上半期締め稽古 8/22(日) 9:15~12:00(少年部白帯 ~10:45) 8/29(日) 9:15~12:00…

Open Office

PC

PCを作りましたが自作PCなので、Officeソフトが入っていません。 MSのOffice2010は高すぎて手がでません。 Open Officeの対応OSのところに、Windows7が入っていなかったのですが、多少の不具合もあるけど使えるみたいだし、無料なので、ひとまず「Open Offic…

PC自作 ~整いました♪

PC

PCを自作しました。パーツを選んで組み合わせただけなので自作というより、自選って感じです。 数年前からの念願がやっとかないました。少しはスキルアップになったでしょうか? これでやっとyoutubeなどのテコンドー動画が見れます。以前のPCのスペックでは…

7/6(火)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。 今日も全体練習前になわとび、ストレッチをしながら個別にトルリョ・チャギを練習しました。 今日は少し、練習の順番を変えてみました。まずは、足を振れるように力を抜いてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ…

7/4(日)本日の練習

今回の練習参加者は、少年部4名、成年部1名でした。 今回も全体練習前に早く来た人から個別に練習しました。まずは、なわとび、ストレッチ、馬とび、逆立ちをしてからMちゃんは基本動作、Kくん、Aくんはトルリョ・チャギをマンツーマンで練習しました。 そ…

いろんなものが・・・

PC

最近、いろんなものが壊れていきます。 Firefox(ブラウザ)が起動しなくなり、Outlook(メールソフト)もメールの送受信ができなくなりました。 とりあえず、ブラウザは「Google chrome」をメールソフトはWebメールを使っています。ブラウザはIE8を使っていた…

昇級審査

昇級審査。それは、自分の力が試される。また、練習した成果をだす場です。 最近は自分の力が試されるのがイヤな人が増えているそうです。他の道場で聞いた話ですが、キチンと練習にきて着実に上手くなっていたのに「来月審査受けようか?」というと翌週から…