北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7/20(火)本日の練習

今日の練習参加者は、少年部3名でした。大人が1人も来ない日は久しぶりです。

さて、昇級審査の日は延びましたが、もっとレベルを上げていかないといけません。

今日は、練習前になわとび、ストレッチ、馬とび。壁についてトルリョ・チャギをしてから練習に入りました。

今日はヨッチャ・チルギを集中的に練習しようと思ったのですが、型・約束組手も全くしないと忘れてしまうので、何回か行い、その後、ヨッチャ・チルギを重点的に練習し、最後にネリョ・チャギでミット蹴りをしました。

今日の少年部は集中力がなかったです。どれぐらいなかったかというと審査は無理かもしれないと思ってしまうぐらい集中力が欠けていました。

腕の組み方は間違えるし、力も気持ちも入っていませんでした。確かに今日は暑かったです、おまけに道着は長袖、長ズボン、通気性もけっしていいとはいえません。

でも痛かろうが、きつかろうが、しんどかろうが練習はちゃんとしないといけません。

集中力もないし、熱中症も心配なので今日は短い休憩をこまめにいれました。

少年部が帰った後、僕はクワンゲ→ポウン→ケベ→チュンム→ファラン→テェゲ→チュングンと型をしました。休憩をあまり入れず続けてやったのですが確かに今日は暑かったです。

暑いとそれだけで体力を奪われます。みなさんも体調をくずさないように食事・睡眠をしっかりとって下さい。