北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

PCが起動しない

数日前からPCが起動しません。 放電したり、CMOSクリアしたけど復活しません。 せめて年賀状作り終わってから壊れてほしかった。 新年は、休みの日に速攻アプライドへ行こうと思います。

12/25(日)本日の練習 ~ミットをたくさん蹴りました。

今日の天気予報は雪。心配でしたが天気もよく、無事練習会場に行けました。ただ、あまりに寒く体が冷えるといけないので、めずらしく暖房をいれました。 今日の練習参加者は、成年部3名でした。日曜ですが年末、またクリスマスだったので皆さん、忙しかった…

『手帳カスタマイズ術』

先日、購入した『手帳カスタマイズ術(舘神龍彦著 ダイヤモンド社出版)』を見ながら手帳を自分の使いやすいようにしています。 既存(市販)の手帳を批判しているわけではなく、手帳評論家の著者が様々な手帳の使い方を紹介しています。 帯に書いてある「理想…

『頭の雑音を掃除するメモ化』

『頭の雑音を掃除するメモ化』(今村暁著 廣済堂出版)とモレスキンのスクエアードノートブック(ラージ)を先日、購入しました。 そろそろ歯医者の予約をしておかないと このニュース気になるな 会議の前に資料を読んどこう PCのバックアップとっとかないと…

風邪ひきさん

みなさん、風邪など体調を崩していないでしょうか? 僕の周りでも体調を崩している人が多いです。今年は、寝込むまではないけど微熱やだるさなどが何ヶ月も続くって症状の人が多いみたいです。 そうゆう僕も11月頭から最近まで体調を崩してました。風邪で…

12/14(水) 本日の練習

この日の練習は、少年部2名、大人1名と少なめでした。 先生が走る(ぐらい忙しい)と書いて、師走。12月は、仕事や忘年会などで皆さん忙しいみたいです。 いつもどおり練習会場に30分前に着いたら、建物の前の広場で何部か分かりませんが中学生が練習…

12/8(木)本日の練習 ~仲間が2人増えました。

本日の練習参加者は、少年部3名、大人2名、見学2名でした。 今日は、道場生が2人増えました。久しぶりに会員が10人を超えました。 さて今日の練習ですが、準備体操をしてからアップでフットワーク。体が暖まったところで、ストレッチをかねてヨプチャ…

マイ手帳を探す旅

早いもので今年もあと2週間を切りました。毎年、年末はどの手帳を買おうかと悩みます。 10月頃から、Loftと本屋にはよく行きました。実際に手帳を手にとったり、手帳関連の本を読んだり、どの手帳にしようかと迷いました。 市販の綴じ手帳から、システム手帳…

12/4(日)本日の練習 ~昇級審査結果発表

この日の練習は人数が少なかったです。少年部1名、大人2名でした。 9:10時点で成年部1名しかいなかったので、僕のやりたい練習をやろうかと思ってました。 そうこうするうちに3人になったので、普段どおり練習しました。前回、帯を渡せなかった人がいた…

2012年1月練習予定

2012年1月練習予定 ○文化記念公園施設 1/4(水) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 1/7(土) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 1/11(水) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 1/15(日) 9:15~12:00(全体練習:~10:45) 1/17(火) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 1…

九州地区昇級審査(11/20(日)久留米)

2週間ほど過ぎてしまいましたが、先月、福岡県久留米市で九州地区昇級審査と合同練習が行われました。 今回は、朴禎祐師範がいらっしゃいました。写真などは協会のHP(⇒http://www.taekwon-do.co.jp/2011/kj111120ks.html)におまかせします。 今回は、北九州…

12/2(金)本日の練習 ~黄帯の課題は重要!

今日は雨の中、少年部1名、成年部3名が練習に参加! なぜだか最近は練習日が雨の時が多いです。 練習は、前回の審査の結果を発表してから準備体操、アップ、ストレッチをかねてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ。 その後、ストレッチしてから壁につ…

11/25(金)本日の練習 ~昇級審査の反省をふまえて

この日の練習参加者は、少年部2名、大人1名、見学1名、体験入門1名でした。 なわとび、準備体操、前進しながらアップで左右交互に蹴り。ストレッチ、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギをしてから、コロチャギ、2人1組でストレッチ。 …

11/13(日)本日の練習 ~リズムにのるぜ♪

この日の練習は、成年部3名が練習に参加。 型から練習を行いました。基本動作や型をする際、注意・意識しなければならない点は多々ありますが、全部を意識してやることは難しいっていうか不可能です。 ひとつずつクリアしていけるように積み重ねていくしか…

11/18(金)本日の練習 ~最後の仕上げ

今日は、明後日の昇級審査へ向けて最後の仕上げを行いました。 練習には、少年部2名、大人3名が練習に参加。なわとび1分半を跳んでから、当てずに軽めに組手。準備体操をしてから2人1組のストレッチ、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギ…

12月練習予定

○文化記念公園施設 12/2(金) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 12/4(日) 9:15~12:00(全体練習:~10:40) 12/8(木) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 12/14(水) 19:00~21:00(全体練習:~20:10) 12/25(日) 9:15~12:00(全体練習:~10:40) 12/28(水) 19:00…

11/12(土)本日の練習 ~来週の日曜は昇級審査です。

今日の練習は、少年部3名、大人1名が練習に参加。今日は久しぶりに3名の体験入門がいました。 来週が審査なので、今週は練習が3回あります、今日は、その2回目です。 縄跳びをして、準備体操、フットワーク、前進しながら基本蹴りをしてからストレッチ。壁…

ジョジョの奇妙な芸人

やっと「アメトーク 17(ア)」がレンタル開始になりました。この巻は、『ジョジョの奇妙な芸人』が収録されているんです。 3部→4部→2部→1部の順に好きです。7部(スティルボール・ラン)は読んでいません。5部、6部はあまり覚えていません。 ジョジョ好…

11/10(木)本日の練習 ~課題を重点的に練習しました。

この日の練習は、少年部3名、成年部3名が練習に参加しました。 練習は、アップも兼ねて必ず縄跳びからします。この日も少年部は、よく縄跳びにひっかかります。縄跳びって、そんなに難しくありません。 縄跳びにひっかかる原因は、集中力がない、体力がな…

目のトレーニング⑥ ~瞬間視

瞬間視。それは瞬間的に物事を見極める能力。例えば組手中に相手のガードの隙間などを見つけれる能力です。う~ん、ぜひとも欲しい能力です。 鍛え方としては、「道を歩いてるときに。一瞬パッと後ろを振り返り、すぐさま向き直る。振り返ったときにどんな建…

目のトレーニング⑤ ~焦点を合わせる

目のトレーニングシリーズ、久しぶりの更新です。 スポーツをやる上で、速く動くものを的確にとらえるには、動体視力だけでなく、目の焦点を素早くあわせる必要があります。 以下、以前TARZANで紹介されていたトレーニングです。 ①紙を2枚、用意 ※A4用紙で…

11/4(金)本日の練習 ~審査まで、あと2週間

今日は、少年部3名、成年部2名が練習に参加しました。 縄跳びをした後、アップがてら2人1組で下がる人を追いかけながら蹴るのをして、準備体操、ストレッチ。 続いて2人1組で、コロチャギ、コロチャギ→トルリョ・チャギ、コロ・チャギ→トルリョ・チャギ→…

11月練習日追加

下記日程で、練習日を追加いたします。 審査まで、あと2週間。がんばっていきましょう! 11/10(木) 19:00~21:00 11/12(土)19:00~21:00

モレスキンを買いましたvv

モレスキン(→http://www.moleskine.co.jp/)を買いました。 やっとめぐり合えた、そんな感じです。以前は、システム手帳を使ってました。手帳がないと仕事、テコンドー、プライベートの予定など把握するのが大変です。 手帳もいろいろなものを試しました。…

10/30(日)本日の練習 ~昇級審査に向けて

先週に続き、今日も雨。最近は雨が多いです、おかげで外走れてません。 今日は、少年部4名、成年部2名が練習に参加しました。 まずは、縄跳び、準備体操をしてアップもかねて蹴りました。アプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギを前進しな…

10/22(土)本日の練習 ~外は大雨

この日は、久しぶりに大雨でした。そんな中、Iくんが1人練習に来てくれました。 1人なので、完全にマンツーマンです。来月の審査に向け、審査の流れを説明しながら練習しました。 普通に練習していれば、6級まではスムーズになれます。普通にっていうのは…

10/23(日)本日の練習 ~審査まで、あと1ヶ月

審査まで、あと1ヶ月。正確には、もう1ヶ月切ってます。そんな今日は、少年部2名、成年部2名が練習に参加。 日曜なので、恒例のランニングからスタート。走り終わった後、準備体操をして前進しながらアプチャ・プシギ、トルリョ・チャギ、ヨプチャ・チル…

目のトレーニング④ ~目をつぶらない

動体視力のトレーニングには速く動くものを目で追うといいそうですが、1人の練習だと限界があります。 以前、ボールに紐がついてるテニスボールとラケットを買ってきて、それを打ってました。いい感じに鍛えれると思ったのですが球技の苦手な僕は、上手く打…

アメトーク ~運動神経悪い芸人

皆さん、笑っていますか?笑うのは免疫力を高めたり、体にとって良いことばかりだそうです。 仕事中は妙なプレッシャーをかけられ続けるので、僕は意識して週に1度はお笑い番組を見るようにしています。最近はアメトークをよく見ます。 先日、「運動神経悪…

目のトレーニング③ ~周辺視野

視野が広いって言葉を聞くと思います。周辺視野が広いと視界の外からの攻撃でもかわしやすくなると思います。 ヤンマガで連載してる「空手小公子 小日向海流」で南広樹が白戸テムルとキックの試合で戦う前に、視野を広げるトレーニングをしていましたね。 内…