北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

11/4(金)本日の練習 ~審査まで、あと2週間

今日は、少年部3名、成年部2名が練習に参加しました。

縄跳びをした後、アップがてら2人1組で下がる人を追いかけながら蹴るのをして、準備体操、ストレッチ。

続いて2人1組で、コロチャギ、コロチャギ→トルリョ・チャギ、コロ・チャギ→トルリョ・チャギ→コロ・チャギを蹴って、壁についてヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギをしてから休憩。

その後、トルリョ・チャギでミット蹴りをしてから、サージュ・チルギ、サージュ・マッキを号令あり・なしで1回ずつやってから審査形式で練習を行いました。

それからヨプチャ・チルギを重点的に練習しました。他の格闘技でも似た技は、ありますがサイドキックとも横蹴りとも違う。テコンドーのヨプチャ・チルギは、やはりヨプチャ・チルギです。

僕は、テコンドーの技ではヨプチャ・チルギが一番好きです。少年部は、足首を引けてなくて、かかとで蹴れてない子が多いです。これでは、ヨプチャ・チルギではなく、ヨプチャ・トゥルキっていう別の技になってしまいます。

今日は、2人1組で蹴りに負荷をかける練習をしてから、空蹴りでヨプチャ・チルギ10本、10本目は静止。最後にヨプチャ・チルギでミット蹴りをしました。


練習後半は、それぞれの課題の型、約束組手。ミット蹴りでアプチャ・プシギ(黄帯ティミョ)、トルリョ・チャギ(黄帯ティミョ)をしました。


練習前に、先日行われた茨城大会で、道場生が組手で優勝したとの連絡がありました。すばらしい、おめでとうございます。

僕も試合がしたいです。