北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本選手権にむけて

3/21(土)、3/22(日)に第20回全日本選手権大会が行われます。今回は型のみの出場です。多い時は、型、団体型、団体組手、スペシャルテクニック、パワーブレイキングと出場していました。今回は出場種目が1つなので、型の練習に専念できます。 大会までに克…

2/22(日)練習

こんにちは、本日は寒い1日でした。 今日の参加者は、9名です。また、少年部の入会者が1名ありました。 白帯コースの練習では準備体操の後、アップで片足ずつヨッチャ・オルリギをし、ストレッチ。その後、壁について左右交互にヨッチャ・オルリギ。そし…

ITパスポート

先日、ITパスポート試験に申し込みました。前回基本情報は午後問題があと1歩というところで不合格でした。 今回は、全日本があり、また他の資格試験の勉強もしなければいけないので、ITパスポート試験を受けることにしました。基本情報を受けるには準備期間…

型について

テコンドーの型は、9級のチョンジ(天地)から6段のトンイル(統一)まで24個あります。 1日は24時間であり、時間だけはどのような人にも平等であり、1日1日を大切に生きていかなければならない。そのような意味だったと思います。 色帯時代は、1…

2/15(日)練習

こんにちは。大分、暖かくなってきて暖房もいらなくなってきました。練習中に寒くて足が上がらないということもなくなりました。 さて、本日は親子の見学者が1組いらっしゃいました。 まずは、白帯クラスからの練習です。まず、ウォーミングアップがわりに…

第20回全日本テコンドー選手権大会

協会のHPで全日本の組み合わせが発表され、1段型の出場が決定しました。去年の選考会では、準決勝で負けてしまいあと一歩でしたが去年も推薦で全日本へ出場することができました。 出たくても出れない人がいる中で自分が全日本に出場させてもらえる意味を厳…

3月練習予定

3/8(日) 9:15~12:00 3/13(金) 19:00~21:00 3/19(木) 19:00~21:00 3/29(日) 9:15~12:00 前半30分:白帯コース 前半31~60分:全体練習 後半:色帯クラス 場所は全て文化記念公園体育施設です。

2月追加練習

2/28(土) 19:00~21:00 文化記念公園体育施設

2/8(日)練習

本日は暖かく過ごしやすい日でした。当クラブの練習施設は公園の中にあるので、外を見るとボールで遊んでいる親子がたくさんいました。 さて、本日の練習です。白帯クラスは壁についてヨッチャ・オルリギを左右交互蹴り。腰を返してから蹴ることを意識するよ…

徳力クラブ練習参加

本日は、徳力クラブの練習に参加させていただきました。 先週の日曜にひいた風邪が治らず、数日前に意識を失って倒れてしまいました。インフルエンザではなかったのですが、かなり風邪をこじらせていたようです。2日前に病院で点滴をうってもらい、なんとか…

2/1(日)練習

私事ですが、風邪で体調をくずして更新が遅れてしまいました。皆様も風邪には十分お気をつけ下さい。 さて、今回の練習ですが入会者1名、見学者1名いらっしゃいました。 今回の練習より全体練習の前に白帯クラスを行い、重点的に指導していきます。帯順に…