北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

第20回全日本テコンドー選手権大会

協会のHPで全日本の組み合わせが発表され、1段型の出場が決定しました。去年の選考会では、準決勝で負けてしまいあと一歩でしたが去年も推薦で全日本へ出場することができました。

出たくても出れない人がいる中で自分が全日本に出場させてもらえる意味を厳粛に受け止め、大会までに納得のいく練習を積んでいきたいと思います。

また、今回は人数がそろわず団体戦の九州チームは出場ができません。九州チームは人数がギリギリなので1、2人欠場するだけで全日本には出れません。

地方の道場では、関東圏などと比べてさらに景気が悪く、家庭をお持ちの方などは道場に通うだけでも精一杯かと思います。九州地方でテコンドーがある県は、福岡、大分、宮崎、佐賀です。九州の左半分の長崎、熊本、鹿児島は道場すらありません。まずは、九州の各県に道場を1つ。最終的には九州大会が全日本選手権の選考大会になるのが目標です。まだまだ、道は険しいですが自分にできることから、がんばっていこうと思います。

私にできることは、本部道場で教えてもらったことを正確に伝えていくことです。明日も練習(指導)がんばります!!