北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/15(日)練習

こんにちは。大分、暖かくなってきて暖房もいらなくなってきました。練習中に寒くて足が上がらないということもなくなりました。

さて、本日は親子の見学者が1組いらっしゃいました。

まずは、白帯クラスからの練習です。まず、ウォーミングアップがわりに片足ずつヨッチャ・オルリギ(横蹴り上げ)。
その後、左右交互にヨッチャ・オルリギをし、2人1組のストレッチ。続いて、コンヌンチュンビソギ(歩行スタンス)からその場でアプチャプシギ(前蹴り)で空蹴り、アプチャプシギでミット蹴り。さらにナラニソ・カウンデ・チルギ(突き)、コンヌンソギでその場でパカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ(外手首下段受け)を行い、白帯クラスは終了。

全体練習では腹筋・背筋を行い、ウォーミングアップで足を上げたままケンケン、1歩ダッシュ、2人1組でステップの後、補助運動とストレッチを行いました。その後、ナラニソ・カウンデ・チルギ、移動しながら基本動作、型。小休憩の後、アプチャプシギでミット蹴り、少年部はトルリョ・チャギ(廻し蹴り)でミット蹴りを行い、全体練習は終了。

休憩後の色帯クラスでは、背中側から回ってトルリョ・チャギ、360°飛びながら回ってトルリョ・チャギ。パンデ・トルリョ・チャギ(後廻し蹴り)を同じ足で連続で2本、トラ・ヨッチャギ(回転横蹴り)→トラ・ヨッチャギをミット蹴りで行いました。
大人はその後、防具をつけてトルリョ・チャギのみで目ならしで組手。その後、ヨッチャ・チルギを下がってかわしてネリョ・チャギで反撃。さらにパンデ・トルリョ・チャギのみで組手。そして、本日の練習の最後は自分の課題の型をリラックスして最後の瞬間に力を入れることを意識するよう注意してから3回行ってもらい終了。

今日はこんなところです。