北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相棒 ~劇場版

『相棒 劇場版』(⇒http://www.aibou-movie.jp/)を見てきました。 やっぱり面白いです。2時間がアッという間でした。 ネタバレになるので内容にふれるのは控えますが時間的には先週の放送の続きになるみたいです。でも、今回新しく登場する3人が物語のキ…

幼年部

小学校へ入学する前の未就学の子は幼年部となります。 他の指導員と話をする際、道場の近況をお互い話します。そして、少年部の話を必ずします。 高知の金一国師範の道場の幼年部はひたすらアプチャ・オルリギと体操しかしないって聞いたことがあります。 確…

12/26(日)本日の練習 ~2010年締稽古

この日は年内最後の練習でした。ときどき雪がちらつく中、少年部3名、大人2名が練習に参加しました。 今日は練習場所が、2Fだったので暖房を入れました。1Fのときは暖房がないので今回は快適に練習できました。 大まかな練習の流れは、いつもとほぼ同じ…

12/22(火)本日の練習 ~レーザービーム?

この日の練習参加者は、少年部2名、大人2名と少なめでした。 年末で忙しいのか今月は練習参加者が少ないです。寒いと動くのが億劫になります。早く春になってほしいなと思います。 僕は、春→秋→冬→夏の順番に好きです。夏は正直キライです、ちょっと動いた…

東京出稽古 ~2日目③成年部昼クラス

東京から戻り、次の日からすぐ仕事だったり、体調を崩したりで更新が遅れてしまいました(汗) さて東京2日目続きです。 この日は昼から14:00過ぎまで師範に指導していただき、府中道場が入っているさくら食品館にある「モランボン」で昼食を食べました。 …

2011年1月練習予定

2011年1月練習予定 ○文化記念公園施設 1/ 9(日) 9:15~12:00(少年部 ~10:45) 1/16(日) 9:15~12:00(少年部 ~10:45) 1/28(金) 19:00~21:00(少年部 ~20:10)

風邪をひいてました

風邪をひいてました。 無理がたたったのか体調をくずしていました。 仕事は何とか休まずに済んだのですが、家に帰ったらグッタリしていました。 体調もだいぶ良くなり、夜勤の週も終わったので練習のペースを上げていこうと思います。 東京で自分の改善点が…

12/12(日)本日の練習 ~東京の練習を取り入れる

今日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。 今日は師範に教えていただいた練習を取り入れた練習を行いました。 まずは、いつものなわとび。そして2人1組で腹筋、背筋。準備体操をしてフットワークの練習、跳んで足をかかえる。ブリッジなどの補強…

電車遅延です。

今日は仕事が、22:30に終わり、23:00ぐらいの電車で帰ろうとしたら「人身事故のため、運転を見合わせております。」とアナウンスがありました。 東京から帰って次の日から普通に仕事だったので、早く帰って少しでも練習したかったんですが予定大狂いです。 0…

東京出稽古 ~2日目②

府中道場に到着し、少しして黄秀一師範から道着に着替えとくように言われたので道着に着替え、準備体操・ストレッチをして前日教わった事の復習・練習をしていました。 その後、師範からサンドバックをつるしとくよう言われたので、サンドバックをつるして蹴…

なんと・・・

スカイマークのHPを見てると北九州~羽田 \5.800っていうのを発見しました。 28日前から申し込めるスカイバーゲンっていうのみたいです。往復でも¥11.600円、カプセルホテルに泊まればトータル\15.000円ぐらいですみそうです。 これなら、2、3ヶ月に1…

東京出稽古 ~2日目①

さて、2日目です。 高円寺駅近くのホテルに泊まったので、府中へ向かわないといけません。 中央線中野駅から新宿へ向かい、新宿から京王線で府中へ向かいました。 府中道場、場所変わったんですよね。去年、府中道場へいった時は駅から5分ほど歩いたところ…

東京出稽古 ~1日目②

さて、前回の続きです。 黄秀一師範に練習を見てもらった後、夜の練習までは少し時間があったのでコンビニへ食料を買いに行きました。 コンビニで買ったパンを食べ、道場に戻ると岩崎副師範が来ました。 岩崎副師範の一言目↓ 「こんなとこで、何やってんの?…

東京出稽古 ~1日目①

今週の月曜は、仮昇段審査と練習を見てもらうため、東京へ行ってきました。 しょっぱな、いきなり失敗しました。7:10福岡空港発のチケットをとってたので、それに間に合うように小倉から新幹線で博多までいこうと思っていました。 遅くとも6:00前のに乗れば…

アミノ酸

今回、東京で練習するにあたって、栄養補給の面で気をつけていたことがあります。 それは、「アミノ酸」です。練習が終わるごとにアミノ酸やコンビニでかったプロテインバー(たんぱく質7gぐらい)やアミノ酸・クエン酸入りのゼリー飲料を飲んでました。 月…

東京から帰ってきました。

東京から帰ってきました。 18:00に府中を出たのに、この時間です。東京~福岡間は、飛行機だと2時間ですが空港まで時間がかかるし、乗り換えが面倒です。 時間的に変わらないのであれば品川駅から乗れて、乗り換えも少ない新幹線の方がいいのかな?って思い…

東京へ行ってきます!

明日から東京へ行ってきます。 朝イチで東京へ向かい、月曜は中野道場で練習、火曜は府中道場で練習して夜帰ってきます。 自分の練習だけに集中できるのは久しぶりなので、かなり楽しみです。いや、正直楽しさ3割、怖さ7割です。東京でテコンドーをしてる…

12/4(土)本日の練習 ~今回も練習は少年部のみ

この日の練習参加者は、少年部4名でした。 最近は、寒くなってきたのでウォーミングアップでとにかく動きまわるようにしています。走ったり、フットワークしたり跳んだり回転したりテコンドーに必要な動きで体を温めるようにしています。 温まったら、すか…

全日本特設WEBサイト

全日本特設WEBサイトがオープンしました。 http://www.taekwon-do.co.jp/alljapan/ 随時、更新されていくと思うのでチェックしてみて下さい。 地方だと試合に出場しない限り、なかなか全日本を見にいくってしないと思いますが、これからテコンドーをがんばっ…