北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

幼年部

小学校へ入学する前の未就学の子は幼年部となります。

他の指導員と話をする際、道場の近況をお互い話します。そして、少年部の話を必ずします。

高知の金一国師範の道場の幼年部はひたすらアプチャ・オルリギと体操しかしないって聞いたことがあります。

確かに幼年部は、テコンドー以前に運動に必要な動きを練習しないといけないと思います。特にトルリョ・チャギが蹴れないそうです。

確かに幼年部のこれまでの人生(運動経験)で軸足を回すとか片足で体を倒すなんて経験はしたことがないはずです。

北九州クラブの最近の問い合わせは、幼年部ばかりです。練習時間を固定にできるのであれば幼年部クラスもできるんじゃないかなと思いますが現状難しいです。

テコンドーをしたいって人にはぜひやってほしいし、仮に6歳で道場に入ると高校1年生の時点で、テコンドー歴10年となります。

大人と子供の10年は違います。子供時代から10年するととんでもなく上手く、強くなるんでしょうね。

僕は大人になってからテコンドーを始めたので、子供の時にテコンドーができるのが、うらやましいです。