北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の自主練習

仕事が終わってから練習に行きました。近くの公園まで走り、基本蹴り、型を中心に練習を行いました。 今日は技術練習です。黄秀一師範に注意されたことを意識して白帯の基本動作と天地(チョンジ)をしました。基本動作をしている最中に、「こういうことだっ…

5月28日(木)

今週は仕事が昼からです。なので、午前中にジムに行ってきました。 上半身のトレーニングを行い、昼食はジョイフルでスタミナステーキをいただきました。10:00~15:00の間は、サービスでご飯かライスがついてきます。 以前はあまり食べてなかったのですが、…

5月26日(火)練習

本日の練習参加者は9名で、小倉徳力クラブから中川さんが練習に来てくれました。 白帯クラスの練習では、 1.準備体操 2.2人1組でフットワーク 3.ストレッチ、補強運動 4.壁蹴り ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ 5.移動…

ITパスポート試験合格♪

ITパスポート試験合格しました!! 1000点満点で、840点です。ただ、ストラテジ系とテクノロジ系が80%ほどしかとれてないので、基本情報試験に向けて改善の余地がありそうです。 自己採点では合格点に達していましたが、結果がちゃんとでるまで心…

東京出稽古 ~反省

今回、注意された点、気づいた点を忘備録として残しておきたいと思います。「無くて7癖」という諺がありますが、自分で気づいてなかった癖がかなりありました。 ■チルギ ・引き手を強く(早く)引く ・チルギは上腕三頭筋でつく ■型(トゥル) ・力を集約す…

『究極の身体』

『究極の身体』 高岡英夫著(⇒http://www.ultimatebody.jp/index.html)を買いました。 どうしたら、師範から注意された点を改善できるか。どうしたら、もっと上手くなるか?考えた結果、上の本にたどり着きました。 東京での練習の際、肩の力を抜けとよく注…

5月25日(月)

今日は、昼からジムに行くので、ガッツリ食べてみました。 チキンイタリアンステーキ、ペッパーハンバーグ、ライス2膳完食!! 腹いっぱいです。体重計測は、58.8kgでした。

ゆるむ

以前、↑の本を購入しました(http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31209799)。一時期よく練習時に行っていました。 今回、東京での練習で力が抜けきれてない(動作の瞬間力む)ことを指摘されたので、押入れから久しぶりにひっぱりだしてきました。 イチ…

東京出稽古

昨日、東京へ練習に行き本日帰ってきました。私が東京にいた時は本部道場は中河原にあったのですが現在は府中にあります。府中道場初訪問です。 5/20の昼前に羽田空港に到着、東京モノレールで浜松町駅まで行き、そこから山手線、京王線を乗り継ぎ昼過ぎに本…

夏合宿のお知らせ

7/26(日)に夏合宿を行います。小倉徳力クラブと下関クラブと合同で行います。施設の都合上、日帰りですが場所を9:00~21:00まで確保しています。 ふだんあまり会わない人との交流、また、たくさん練習するいい機会です。多くの方の参加をお待ちしています。…

6月練習予定

6/7、14、21、28日の日曜日9:15~12:00に文化記念公園体育施設にて行います。

東京出発

ついに、待ちわびたこの日が来ました。 今日は昼から、本部道場。夜は江東テコンドークラブで練習です。黄秀一師範に指導していただきます。 東京には3年半ほどいました。その間、本部道場でお世話になり、江東テコンドークラブも本部道場の次にお世話にな…

5月19日(火)

練習後に走りに行きました。最近組手をすると体力不足を感じます。弱点はただちに改善しなければなりません。体力が落ちたわけではなく、組手スタイルと意識の変化です。 明日、東京へ練習に行くので朝早いため、今日は少なめの練習です。 5km走り、300m…

5/19(火)練習

本日の練習参加者は7名でした。 白帯クラスの練習では、 1.準備体操 2.ミットジャンプ 3.ストレッチ、補強運動 4.壁蹴り ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ 5.移動蹴り アプチャ・プシギ ×2往復 6.ナラニソ・カウンデ・…

体力 = 根性

テコンドーに限らず、体力は重要です。 練習で様々な人を見ますが体力がない子は根性もありません。少し考えれば当たり前です。体力は、しんどいところから、さらに頑張ってつくものなので根性のない子は永久に体力がつくこともないでしょう。 また、試合の…

5月18日(月)

昨日の仕事が夜勤だったので、今日の朝方に帰宅し少し寝てからジムに行ってきました。 ・エアロバイク 7分(ウォーミングアップ) ・ベンチプレス 30kg 10×3セット ・プレスダウン 30kg ワイド:10×3セット、ナロー:10回 ・拳立て 50回 ・リ…

久しぶりに靴を買いました。外で練習する時用の靴です。↑の画像は以前の靴です。 だいたい1~2年ぐらいで靴がダメになります。蹴る時に軸足をスライドさせるので、つま先部分が磨り減ってきて親指のところに穴が空きます。前回、雨の日に走ってたら靴の中…

ランニング ~10kmその2

今回は、練習の後にランニングです。正直走ろうか迷ったのですが、迷うぐらいなら走ってしまえ(笑)と思いランニング開始です。 組手でランニングの効果が実感できたので、しんどくても終わった後の自分の成長が楽しみです。 城野駅近辺の自宅を出発し、湯川…

5/12(火)練習

GWのおかげで前回の練習から少し間が空いてしまいました。会員の方は練習を心待ちにしていたのではないでしょうか? 本日の練習参加者は9名でした。 白帯クラスの練習では、 1.ウォーミングアップでトルリョチャギでミット蹴り 2.準備体操 3.ストレッ…

ランニング ~10km

本日は、ランニング10kmに挑戦です。挑戦といっても普段ちゃんと練習をしているテコンドー家なら楽に走れる距離! ・・・のはず 城野駅近辺の自宅を出発し、10号線に出ます。それから下曽根方面に向けて南下していきます。JR安部山公園駅を通りすぎ、そ…

肉体改造5/11

本日の昼食です。 今日は ○朝 10:30 りんご 1/4個 ○昼 12:00 ・カレー(ごはん茶碗3杯) ・納豆 ・冷奴 食べる量を増やしました。いつもは茶碗2杯分ぐらいなので最後の方がしんどかったです(泣)。 今までだとカレーだけで終わってたのですが、納豆と豆腐…

肉体改造

最近、ランニングの距離を増やしたせいか体重が落ちています。おととし試合にでたときは、60kgだったのがさっき量ったら56.8kgでした。 普段、59kg弱ぐらいでおととしはライト級のリミットより軽すぎるため体重を増やしていました。今の体重だとナチ…

出稽古

再来週、東京へ練習に行ってきます。全日本で悔しい思いをして以来、ずっと東京で練習を行いたかったのですが、やっと実現です。 GWは例年通り、仕事でした。が、心優しい上司が平日にGWの代休をとっていいと言ってくれました。なので今回、東京で練習に参加…

RPG

RPG(ロールプレイングゲーム)が大好きです。ドラクエ派とFF(ファイナルファンタジー)派に分かれると思うのですが、私はドラクエ派です。 ゲーマーではなく、ドラクエだけが大好きです。FFも7、8、10はやったのですが7しかクリアしていません。FFだと毎…

『容疑者Xの献身』

『容疑者Xの献身(⇒http://yougisha-x.com/)』をDVDで、見ました。 私は以前から本を読むこと、特に推理小説が大好きで学生時代から西村 京太郎、宮部みゆき、内田康夫、乃南アサ、雫井脩介と読んできました。 数年前から東野圭吾も読むようになり、東野作品…

マウスピース

マウスピースが完成しました。以前使っていた既製品とは違い、きれいにフィットします。コレなら落ちないかなど気にすることなく、組手(マッソギ)に集中できそうです。 料金は、初診料・型取り:\4200、マウスピース作成:\5250です。

5/1(金)練習

本日の練習参加者は8名でした。 白帯クラスの練習では、 1.準備体操 2.ウォーミングアップ 3.ストレッチ、補強運動 4.ナラニソ・カウンデ・チルギ 5.アンヌンソ・カウンデ・チルギ -----休憩----------------- 6.スローキック トルリョ・チャギ…

5月2週目追加練習

5/12(火) 19:00~21:00 文化記念公園体育施設にて行います。 ※19:00~:白帯クラス、20:05~:色帯クラス