北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

5月26日(火)練習

本日の練習参加者は9名で、小倉徳力クラブから中川さんが練習に来てくれました。

白帯クラスの練習では、
1.準備体操
2.2人1組でフットワーク
3.ストレッチ、補強運動
4.壁蹴り
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ
5.移動蹴り
  アプチャ・プシギ ×2往復
6.ナラニソ・カウンデ・チルギ
7.コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
8.ミット蹴り
  トルリョ・チャギ
で終了。


色帯練習では、
1.型
  チョンジ、タングン、トサン
2.2人1組で、三歩約束組手
3.マッソギ(組手)
  攻防:2本ずつのコンビネーションを交互蹴り、
     2本目はティミョ・チャギで攻撃

今回、白帯クラスの練習では、肩の力を抜いてお腹(丹田)を意識して動作を行うように指導しました。
基本動作でも蹴りでも体幹部を意識して体から発生した力を手や足にのせれるように意識して練習してみて下さい。

また、力の抜き方、入れ方の練習もしました。力を抜かないことには力を入れることも難しいのでリラックスして動作しましょう。

色帯クラスでは東京で指摘されたトサン型の変更点を伝えました。(ソンソンク・トゥルキの後の動作)

次回からは、しばらく日曜朝の練習になります。普段なかなか来れない人もがんばって早起きして練習に参加して下さい。