北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残る選手 ~番外、李書文

中国に八極拳という武術があり、李書文という方がいました。 李書文は毎日、道場まで17kmの道のりを突きの動作で通っていたそうです。いったい、何時間かかるんでしょうね? 私も東京にいた時、それを真似してみました。ランニングコースに100mぐらいの…

記憶に残る選手③ ~ステファン・タピラート

ステファン・タピラートをご存知でしょうか?テコンドーを10年以上やってる人はご存知でしょうがオランダのライト級世界チャンピオンです。 本部道場時代、組手(マッソギ)で勝てずに悩んでいました。テコンドーは様々な技があります。組手は戦略・戦術を…

記憶の残る選手② ~厳斗一師範

いろいろな選手のヨッチャ・チルギを見ましたが厳斗一師範のヨッチャ・チルギが一番好きです。『槍』と称されるそのヨッチャギは遠くから鋭く速く強く蹴られます。 2、3年前になりますが近畿大会で厳師範が指導をされているオムスクールの野本選手と試合で…

テニスの王子様

九州大会以後、動態視力を鍛える方法はないものか考えてました。以前、バッティングセンターに行っていたのですが場所が少し離れており続きませんでした。やろうと思ったときに出来ないとなかなか練習は長続きしないものです。 そこで、テニスラケットとボー…

夏季強化練習

今日は小倉・下関クラブ主催の強化練習に参加させていただきました。 いつもと違う環境で新鮮な気持ちで練習でき、また人数が多いので活気があり大変よい練習でした。 他の道場とのこういうイベントは、新しい友達ができたり、普段練習しない内容でとてもい…

8月練習予定

8/6(木) 19:00~21:00 8/12(水) 19:00~21:10 8/16(日) 9:15~12:00 8/20(木) 19:00~21:00 8/27(木) 19:00~21:00 初級クラス:平日19:00~20:10、日曜9:15~10:45。後半:中級クラス。場所は全て文化記念公園体育施設にて行います。 また平日は縄とび、日…

第8回九州テコンドー選手権③

今回の試合(組手)は自分のスタイル(戦い方)に気づくいいきっかけになりました。 もし、組手でひとつの技しか使ってはいけないということになれば、私は迷わずヨッチャ・チルギを選択します。 テコンドーを始めて12年になりますが、ヨッチャ・チルギは…

7月24日(金)練習

本日の練習参加者は7名でした。今日は大雨で電車が30分遅れ、練習に間に合わないかと思いましたが、駅からタクシーを使いギリギリセーフです。 先週に引き続き今日も仲間が1人増えました。小学校4年生のおおしろ君です。 さて、本日の練習はウォーミン…

第8回九州テコンドー選手権②

九州大会の時は、前日に昇級審査と練習。練習後は飲み会、そして翌日は試合とまるで合宿のような密度です。 昨年は来られませんでしたが、ほぼ毎年朴禎賢師範が来られます。 朴禎賢師範は毎回ゲストを連れてきてくださり、それが九州大会の楽しみであります…

第8回九州テコンドー選手権①

夕方に試合が終わり、今しがた帰宅しました。 今回の大会結果は・・・ 組手:1回戦 型 :準優勝 詳細は、後日報告いたします。

ほっともっと『うな重』

7/20までは、ほっともっとの『うな重』が500円です(通常650円)。さっそく今日↑買いました。 うな重食べてパワーアップ!! (注)みそ汁はついてません 夜勤明けで眠たいので早く休んで、体力を回復しようと思います。試合が終わったら道場生のレベルアップ…

7月17日(金)練習

本日の練習参加者は8名、体験入門1名、見学2名でした。 今日は仲間が1人増えました。小学校2年生のあらし君です。小学校2年生の子は、これで4人になりました。みんな帯が近いので、いい意味で競って苦しい練習でもいっしょに乗り越えてほしいなと思い…

祝☆3,000HIT

いつもブログを閲覧していただき、ありがとうございます。 昨年7月に始めたこのブログも1周年となりました。3,000HITが多いのか少ないのかよく分かりませんがたくさんの方にみていただいて大変嬉しいです。 もともと練習内容の忘備録的な意味でブログを開…

7月11日(土)練習

本日の練習参加者は8名、体験入門1名、見学1名でした。 まず、ウォーミングアップで縄跳びを行いました。その後、左右にミットの連続飛び越しを行いました。 そして、白帯クラスでは、 1.腕立てふせ 2.準備体操 3.ストレッチ 4.補強運動 5.壁蹴…

ウェイトマシン購入

ウェイトマシンを購入しました。定額給付金でこんなものを購入する、そんな自分が大好きですvv このウェイトマシンは、すぐれものです。足のトレーニングは、レッグカール、レッグエクステンションができ、ベンチの角度を変えることができるため、ダンベルフ…

7月5日(日)練習

本日の練習参加者は7名でした。今日は人数が少ないため、白帯・色帯合同で練習を行いました。 まず、ウォーミングアップがわりに公園の外周のランニングを行いました。 それから、2人1組になってグローブを投げてキャッチするという事を行い、 1.準備体…

英語多読生活2ヶ月目

『ドラえもん』で寝る前に英語の勉強しています。勉強というより、英語にふれる時間を0にしないためにやってます。 書店に行くと英語コーナーにペーパーバックの他、日本のマンガが英訳されたものがたくさんあります。この『ドラえもん』、会話は英語で意味…

ランニング with iPod

今日は天気がよかったので、8km走りました。正直ランニングはキツイです。少しでも気を紛らわせようと今日は、おともにiPodを連れて行きました。アップテンポの曲の方が気持ちがのるので、「安室奈美恵」を聞きながら、ひたすら走りました。 その後300m…