北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

7月5日(日)練習

本日の練習参加者は7名でした。今日は人数が少ないため、白帯・色帯合同で練習を行いました。

まず、ウォーミングアップがわりに公園の外周のランニングを行いました。

それから、2人1組になってグローブを投げてキャッチするという事を行い、
1.準備体操
2.ストレッチ
3.補強運動
4.壁蹴り(左右交互に20本、3秒止めて10本)
  ヨッチャ・オルリギ、トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、アッチャ・オルリギ
5.基本動作
  ・ナラニソ・カウンデ・チルギ、アンヌンソ・カウンデ・チルギ
  ・コンヌンソ・パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ
  ・コンヌンソ・アンパルモ・カウンデ・ヨンマッキ
  ・コンヌンソ・カウンデ・パロチルギ
6.サージュ・チルギ チャーロ、サージュ・マッキ チャーロ
7.ミット蹴り
  トルリョ・チャギ、ヨッチャ・チルギ、ネリョ・チャギ
で終了。

今日は最後にテコンドー精神を唱和して終了。テコンドーは武道です。テコンドーと書くとカタカナですが、テコンドーのドーは『道』です。どんなに強くても心がなければ意味がありません。

テコンドー精神のひとつめは、『禮儀(れいぎ)』です。テコンドーだけでなく、社会生活を行う上で最も基本的な事です。

以前、工場に勤めていたときの事ですが、あいさつができるから必ず仕事ができるとは限らないのですが
あいさつをしない人で、仕事ができる人はひとりもいませんでした。

あいさつをしてあいさつが返ってくると気分がいいですよね。逆にあいさつが返ってこないと悲しい気持ちになります。

少年部は特に、恥ずかしいからあいさつしないではなく、あいさつできない事の方が恥ずかしいので先生だけでなく、○○くんのお母さんや練習に来ている大人の人すべてにあいさつできるようにしましょう。