北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指導員練習③

昨日の朝まで夜勤だったので、朝早く目が覚めてしまいました。 というわけで指導員練習の続きです。 現在、世界的に技術の統一を行おうということで技術統一へ向けた取り組みが行われています。 今回の指導員練習では、その変更点を練習しました。確かに日本…

3/29(火)本日の練習 ~仲間が増えました。

もう4月になろうかというのに、朝夜はまだ寒いです。 この日の練習は、少年部3名、大人2名が練習に参加。前回、体験入門に来た男性が新たに入会しました。 練習は、準備体操をしてから、ヨプチャ・オルリギ、アプチャ・オルリギで動的ストレッチを行って…

『ブラジルバレーを最強にした「人」と「システム」』

↑という本を読んでみました。 球技と武道という違いはあれど、いろいろ参考になるところがありました。 昔は、トレーニングやトップアスリートの本をよく読んでましたが最近はあまり読んでいませんでした。もっともっと知らなければいけないことが多いので、…

指導員練習②

「日本の選手は、前に出て攻撃するのは上手いが、下がるのは苦手!」 ↑っていうのが世界の日本のテコンドーの評価だそうです。 基本動作を行うときに前進だけでなく、後退しながらの動作も同じ数行う。また、その場での動作も数多く行うこと。 ↑と師賢が仰っ…

久留米道場

1枚目の写真が外観(入り口)です。2枚目の写真がその入り口を入って右側の道場です。 20人ぐらいは楽に練習できるぐらいの広さです。前日が式典だったので、お祝いの花が置いてあったり天井からコードがぶら下がってますがもう少ししたら壁に鏡も設置され…

スピード

世の中スピードが求められています。 仕事でいえば速いけどいい加減でも駄目だし、確実だけど遅くても駄目です。外資系企業だとある程度のクオリティーを保ったままスピードも速くないと「使えないヤツ」というレッテルを貼られるそうです。 テコンドーでい…

指導員練習①

準備体操、ストレッチをしながら全体練習のときに、どういう点に注意して練習しているか?、ストレッチをしているか?というのを話しました。 最近の会員の傾向として姿勢が悪い人が多いそうです。もっと具体的にいうと猫背だったり、左右開脚のストレッチの…

指導員練習へ行って来ました。

近日オープンする久留米道場(⇒http://www.plum-field.com/2011/01/post-8-29502.html)へ指導員練習へ行って来ました。 練習が9:00からだったので、5:30に起きて電車で久留米へ向かいました。最寄り駅は、西鉄花畑駅です。天神から電車(特急)で30分です。 …

3/20(日)本日の練習 ~ふるえるほど足腰、燃えつきるほどヒート

今日のサブタイトル『ふるえるほど足腰、燃えつきるほどヒート』どおり、練習の最後は足腰系の筋トレを行いました。ちょっとタイトルをジョジョ(第1部)っぽくしてみました。 今日は、少年部4名、大人2名が練習に参加。 今日もストレッチは体が特に硬い…

3/17(木)本日の練習 ~基本力アップ

今日の練習参加者は、少年部3名、大人1名でした。3月だというのに最近は寒いですね。 今日は基本を重点的に練習しようと思い、白帯の課題を練習しました。 黄帯の課題は全くやってないのですが、ティミョ・チャギがいつでも出来るようにフィジカル系のト…

義援金を寄付しました。

東北地方太平洋沖地震、とんでもない状況が続いています。まだ、行方不明の方もいますし、避難している人も食料が不足していたり暖房の燃料がなかったりと深刻な状況です。 僕に何かできることがないか?って事で今日はドラえもん募金(⇒(http://www.tv-asa…

3/12(土)本日の練習 ~久しぶりの体験入門

この日の練習は、施設の停電のため、10日の練習を変更して行いました。 練習参加者は、少年部4名。そして、久しぶりに体験入門が来ました。 いつものように準備体操、フットワーク、ストレッチ、壁蹴りをしてから少年部は左右開脚で足を開いて僕が帯を引…

練習日変更 10(木)→12(土)

練習施設が停電で、夜間の利用ができないため、次回練習日を変更致します。 3/10(木)→3/12(土) 急で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

指導員練習へ行ってきます。

今月は九州地区の指導員練習へ行ってきます。 練習日を変更すると思うので、決まり次第ご連絡いたします。

3/3(木)本日の練習 ~寒さ復活

今回の練習は少年部3名、大人1名が練習に参加。 3月だというのに寒い日でした。平日は施設の1Fで練習するので、暖房が使えず寒かったかもしれません。 なので、いつもはフットワークなどして体を温めてストレッチ→壁蹴り→基本動作→蹴りの流れで練習する…

4月練習予定

4月練習予定 ○文化記念公園施設 4/5(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 4/10(日) 9:15~12:00(少年部:~10:45) 4/12(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 4/19(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 4/26(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15)