北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

3/3(木)本日の練習 ~寒さ復活

今回の練習は少年部3名、大人1名が練習に参加。

3月だというのに寒い日でした。平日は施設の1Fで練習するので、暖房が使えず寒かったかもしれません。

なので、いつもはフットワークなどして体を温めてストレッチ→壁蹴り→基本動作→蹴りの流れで練習するのですが体が冷えるので昨日は準備体操が終わったら、すぐ基本動作→型をやり、フットワーク、蹴りなどは練習の後半にまとめて練習しました。

最近は重点的に練習していることがあります。

まず、①ストレッチ。前後開脚を必ずするようにしました。道場生のほとんどができないので、できるようにしないといけません。

練習をみてると家でストレッチやってないのかな?と思います。体が硬い原因は筋肉です。なので、本来子供は大人より体が柔らかいはすです。

僕は最近、ストレッチは家で5分でもほぼ毎日やってます。実際以前より柔らかくなりました。白・黄の時期はストレッチは一番大事な練習なので、しっかり家でもストレッチしましょう!

②続いてフォームの矯正。きれに動作ができるように、またカッコよく蹴れるように1人1人フォームを修正しています。

③筋力強化。体力トレーニングでなく、蹴りに必要な筋力を養えるようにスローキックをよくしています。蹴って止めてその姿勢で止まっておける筋力がないと蹴りに必要な筋力は足りません。

また、スローキックは蹴りの筋力強化だけでなく、フォームの修正にもなります。

↑とは関係ありませんが、最近は練習をがんばらない生徒に「それじゃ、審査受けれないぞ!」って言うのをやめました。審査が受けれるからがんばる、受けれないからがんばらないっていうのは、ありえません。

審査が先にあるんじゃなく、練習をがんばった先にあるのが審査です。日々の練習をがんばり、必要な課題(技術・体力・柔軟性)を身につけていけば審査は必ず受けれるようになります。

できない事をひとつずつ出来るようにしてほしいと思います。