北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/29(日)本日の練習 ~上半期締稽古

本日の練習参加者は、少年部4名、大人2名でした。 今日は上半期の締稽古を行いました。なわとび→ストレッチ→馬とび→2人1組でひざタッチなどを行ってから、準備体操をやり、壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギを蹴って、ストレッチ→補強運動…

ベテラン・ジュニア世界大会

ベラルーシで、ベテラン・ジュニアの世界大会が行われています。 大会の結果は協会のホームページ(⇒http://www.taekwon-do.co.jp/)にお任せするとして、まず1枚目の写真は朴禎賢師範(写真右)と黄秀一師範(写真左)の型決勝の写真です。 2枚目は、黄秀…

8/22(日)本日の練習 ~佐賀クラブと合同練習

今日の練習参加者は、少年部4名、大人2名 + 佐賀クラブのメンバーが練習に参加してくれました。 今日は合同練習のため、少年部は10:30で終了でしたが、その分いつもより早く練習を始めたので今日もしっかり白帯の課題を練習しました。 練習の後半は、1歩…

馬関まつり

いよいよ明日から馬関まつり(⇒http://www.heikeodori.com/bakan/bakan.htm)です! 演武で参加するまで、この祭りの存在を知りませんでしたが(人ごみが嫌いなので)、下関の人にとっては、この祭りに参加しないと夏が終わらないってぐらい恒例の祭りだそう…

昇級審査日程

昇級審査の日程が決定しました。 9/20(月)祝日、佐賀県にて行います。ちょうど1ヶ月後です、全員合格できるようにがんばって練習していきましょう!!

次回(8/22(日))練習日時間変更について

次回練習日(8/22(日))は、他の道場と合同練習のため、下記時間に変更致します。 ○9:05~12:00 少年部(全体練習):9:05~10:30 いつもより少し早い時間になりますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

8/15(日) 本日の練習~お盆も休まず営業中

本日の練習参加者は、大人2名。お盆のためか、少なかったです。 練習会場へつくまでは、誰も来なかったら型やって帰ろうかな?と思っていたので、2名も来てくれてありがたかったです。当初の予定だと上半期の締め稽古の予定だったのですが、日にちをずらして…

『一流の習慣術』

先日、↑の本を買いました。本屋には週に1回は必ず行きますがイチロー選手の名前があるとつい手にとってしまいます。 今回は内容が気に入り、購入しました。 特に気に入ったのは(気になったのは)・・・ ①「結果だけを求めず過程を大事にする」 イチロー選…

回想 ~スイカ割り

府中道場では、毎年夏には河川敷でバーベキューが行われます。 ある夏の日、スイル師範がスイカ割りをすることになりました。トラで!(ティミョ・トラ・ヨッチャギ)っていう要望が多かったのですが、蹴ると粉々になって食べれないということでソンカルでス…

回想 ~プール

少年部は今日の練習のあとプールへ行ったみたいですね。うらやましいです。 僕は目が悪いので、もう10年以上プールや海に行っていません。コンタクトはずすと全く見えません。 朝イチだと水温が低いので、練習が終わったあとぐらいが泳ぐにはちょうどいい…

8/8(日)本日の練習 ~テコンドーの動作はリラックスから始まる

今日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。 まず、全体練習前になわとび、馬とび、腹筋・背筋10回ずつ行ってから練習に入りました。 今日は、いつも(平日)より時間のとれる日曜日なので、ほぼすべての課題を練習しました。今日は意識して1つ1…

9月練習予定

9月練習予定 ○文化記念公園施設 9/5(日) 9:15~12:00(少年部白帯~10:45) 9/10(金) 19:00~21:00(少年部白帯~20:10) 9/19(日) 9:15~12:00(少年部白帯~10:45) 9/24(金) 19:00~21:00(少年部白帯~20:10) 9/30(木) 19:00~21:00(少年部白帯~20:10) ※昇級…

8/3(火) 本日の練習~下がりながらミット蹴り

今日の練習参加者は少年部4名、大人3名でした。 今日も全体練習前に、なわとび、ストレッチ、馬とびをしました。最近は馬とびを必ずするようにしています。足腰のトレーニングにいいですね、僕もやりたいです♪ 今は20回でやってますが、いずれは50回ぐ…