北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

8/3(火) 本日の練習~下がりながらミット蹴り

今日の練習参加者は少年部4名、大人3名でした。

今日も全体練習前に、なわとび、ストレッチ、馬とびをしました。最近は馬とびを必ずするようにしています。足腰のトレーニングにいいですね、僕もやりたいです♪

今は20回でやってますが、いずれは50回ぐらいできるようにしたいですね。

さて、練習は準備体操をしてからサージュ・チルギ、サージュ・マッキ。壁についてアプチャ・オルリギ、ヨプチャ・オルリギをやってからストレッチ、1人での補強運動。

壁についてトルリョ・チャギ、ヨプチャ・チルギを5秒止めて10本、スピードで20本蹴ってから、その場での蹴り、移動しながらの蹴りを行いました。

その後は、基本動作を練習してから、ミット蹴りで、
①トルリョ・チャギ
②ネリョ・チャギ → トルリョ・チャギ
を蹴って前半の練習終了。

後半は、後ろに下がりながらミット蹴りをしました。相手がどんどん攻撃してくる場合、守りながら下がって距離をとろうとすると防御一辺倒になります。

↑僕の組手の欠点です。なので、下がりながら、守りながらでも攻撃できるように1歩下がってトルリョ・チャギというのを左右交互に何本も蹴りました。

実際はトルリョ・チャギは上のような状況ではほとんど使えません。今日は下がりながら蹴ることをまずやりたかったので、一番簡単なトルリョ・チャギでやりました。

いずれは、トラやパンデ、ティミョ・トラなど状況に合わせて出せるようにしたいですね。

ミット蹴りの後は、型をしました。型も真剣にやるとかなりキツいです。1回すると汗だくです。そして、5回ぐらい続けてするといい体力トレーニングにもなるし、力を瞬間的に入れる・抜く練習にもなります。

いつもアッという間に練習が終わってしまうので、型ももっとたくさん練習したいです!!