北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/26(火)本日の練習 ~目標設定と見える化

やっと春らしくなってきました。昨日は練習の後、5kmほど走りましたがけっこう汗かきました。 昨日の練習は、少年部2名、成年部4名が練習に参加。見学の方が3名来られました。今年度より見学者の方には「テコンドーDVD」を渡すようにしました。 内容は、…

「やればできる!を味わえば子供は伸びる」

↑を買いました。 映画を見終わってから本屋でずっと、子供をやる気にさせるや育児・子育て、小学校の先生のための教育書を読んでいました。 その時、↑の本を発見。著者は、数日前にTVで「日本一の体育の先生」と紹介されていました福岡県春日南中学校の下野…

【映画】GANTZ PERFECT ANSWERを観て来ました。

GANTZ(⇒http://gantz-movie.com/index.html)を観て来ました。 観に行く予定の人は、ネタバレもあるので以下の文書は読まないで下さい。 僕は原作も全部読んでいます。映画はガンツの世界感は原作と同じですが違うストーリーです。ガンツスーツやX-ガンのつ…

システムを変える

僕はIT業界に勤めています。IT業界っていうと「かっこいい」とか「華やか」というイメージみたいですが実際は、かなり地味です。 どの業界でもそうかもしれませんが、IT業界は特にミスを起こさないようなしくみを作っています。ヒューマンエラーや、うっかり…

指導員練習⑥ ~動作の定義

テコンドーの動作は、蹴りでもチルギでもマッキでも原則1動作1呼吸です。 型の中ででてくる動作は、原則どおり(1動作1呼吸)でないものもあります。 動作の種類は、主に下のようになります。 ・1動作1呼吸(吸ってはく) ・ゆっくりはく ・呼吸をきら…

指導員練習⑤

先日久留米で行われた指導員練習でのその他の注意点です。 ①タングンのサンパルモ・マッキやユルゴのサンソンカル・マッキは2方向からの攻撃を受けています。以前は前、斜め前からの攻撃を想定していましたが、これは前と横です。なので、後ろの手(パルモ…

『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』 ~本田直之著

↑の本を読みました。 世の中面倒くさいことだらけだと思います。けれどその面倒くさいことをほっておくと、もっととんでもなく面倒な事になる。大きい面倒くさいことがおきないように先に小さい面倒くさいことを片付けておこうという内容です。 僕はかなりの…

4/19(火)本日の練習 ~区別と差別

今日は、少年部4名、大人3名が練習に参加! ↓本日の練習内容です。 ◆前半(~20:15) ・なわとび(全員が続けて1分跳べるまで) ・準備体操 ・補強運動 ・ストレッチ ・壁についてヨプチャ・オルリギ ・2人1組ストレッチ ・ナラニソ・カウンデ・チルギ …

公園にて

今週は夜勤です。なので、今日はランニングや壁蹴りなどの軽めの練習を1時間程度しました。 型をやっていたときのことです。近くにいた小学生が話しかけてきました。 小学生「何をやってるんですか?」 僕 「テコンドーだけど?」 小学生「それで、(動きが…

『あなたが変わるまで、わたしはあきらめない』

↑を買いました。前から読みたかった本で、先日いつもいかない本屋でたまたま見つけて購入しました。 出場したすべてのオリンピックでメダルを獲得したシンクロの井村コーチの本です。 以下、本文より引用 【本文より】 わたしは、努力できる能力のことを"心…

4/12(火)本日の練習 ~あせりは禁物

昨日の練習参加者は、少年部2名、大人2名でした。 前回同様、今日も縄跳びができるまでやりました。今日は20分で無事?終わりました。ひっかかってもすぐ跳ばせていたので、けっこうな数跳んだと思います。 縄跳びが終わった後、ふくらはぎがパンパンっ…

音楽の力

久しぶりに音楽を聞いています。きっかけは、先日読んだサッカー日本代表キャプテン長谷部選手の「心を整える。」です。 学生時代は、音楽を聴いていたし授業の合間にカラオケもよく言ってましたが、社会人になってからは、ほとんどCDを借りて音楽を聴いたり…

4/10(日)本日の練習 ~ひたすら縄跳び

今日の練習参加者は、少年部2名、大人2名でした。最近は、やっと春らしい陽気になってきました。 前回の審査から1年後には次の審査が受けれるように逆算して、この時期にはこれができてないといけないなど考え、練習をすすめてきましたが、できない箇所を…

5月練習予定

5月練習予定 ○文化記念公園施設 5/1(日) 9:15~12:00(少年部:~10:45) 5/10(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 5/15(日) 9:15~12:00(少年部:~10:45) 5/22(日) 9:15~12:00(少年部:~10:45) 5/28(土) 19:00~21:00(少年部:~20:15)

4/5(火)本日の練習

更新が遅れてしまいましたが、4/5(火)の練習です。この日の練習参加者は、少なく少年部3名でした。 練習時間が限られているので、最近は、ストレッチや体力トレーニング、壁蹴りなど必要な練習は毎回し、練習日ごとに重点項目を作って練習しています。 今回…

『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣(幻冬舎)』

↑を読んでいます。 本の内容紹介です↓ 『心は鍛えるものではなく、整えるものだ。いかなる時も安定した心を備えることが、 常に力と結果を出せる秘訣だ。自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。』 日本代表キャプテンとして、チームを勝…

CCNA(ICND2)を受けてきました。

CCNAのICND2を受けてきました。結果は、1000点満点のうち794点でした。あと少し届かず見事に玉砕です。 今日は昼から仕事だったので、仕事の前に試験を受けました。今回の試験にそなえ、家のTVのコンセントをぬきました。TVがついていると見たくない番組で…

指導員練習④

前回の続きの ②コジョン・ソギからモア・ソギなどの動作で低い立ち方から高い立ち方へ変わるときはアップダウンしないです。 例えば、ファラン(2級)の6動作目のコジョンソ・カウンデ・チルギから7動作目のスジソ・ソンカル・ネリョ・テリギにいくときに…