北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

音楽の力

久しぶりに音楽を聞いています。きっかけは、先日読んだサッカー日本代表キャプテン長谷部選手の「心を整える。」です。

学生時代は、音楽を聴いていたし授業の合間にカラオケもよく言ってましたが、社会人になってからは、ほとんどCDを借りて音楽を聴いたりしていませんでした。

音楽は不思議です。バイト中にかかってた曲やその時流行っていた曲を聴くとその時のことを思い出します。

KANの「愛は勝つ」を聞くと高校時代を思い出したり、小田和正さんの「ラブストーリーは突然に」を聞くと部活の事を思い出します。

学生時代は、何も考えずに流行りの曲を聴いていました。最近あらためて当時聞いていた曲を聴くと当時とは、また違った受け取り方をします。

社会人になって、いろいろな経験を積んで考え方や感じ方が変わってきたのだと思います。

長谷部選手は、Mr.childrenが好きだそうです。学生時代は僕もミスチルを聞いていましたが「終わりなき旅」あたりから先は聞いてません。

Mr.childrenの曲は、歌詞が深い、詞がいいって言われます。昨日からミスチルを聞いてますが、あまり心に響いてきません。僕の心が病んでるんでしょうか?(汗)

でもイイなって曲も少しあるので、毎日1曲ずつ聴こうと思います。

テコンドーと仕事と資格試験の勉強だけでは、人間がかたよる気がします。今年は、音楽、読書、映画など時間をみつけて見にいきたいですね。