北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日(木)本日の練習 ~自主練習

本日は自主練習を行いました。自主練習なので、あまり参加者はいないかな?と思っていたら、いつもと変わらない人数でした。 通常の道場練習だと悪いところを注意もしますが一方的に練習が進んでいきます。なので、今日はできないところを自分のペースで集中…

世界大会

世界大会が終わりました。国際大会で活躍している選手を見るたびに羨ましいような悔しいような自分の実力のなさが歯がゆいような複雑な気持ちになります。 関東圏の選手は、上手いです。僕の記憶の限りでは地方の選手で世界大会に出場したのは、広島の池本選…

10月27日(火)本日の練習

本日は来月の昇級審査対象者のみ練習を行いました。 準備体操後、ストレッチ、壁蹴りをしてから昇級審査形式で練習を行いました。 その後は自主錬形式で、それぞれ改善点を注意しながら練習を行いました。今日のテーマは『体重移動』と『アップダウン』です…

11月練習予定

○稽古日時 11/ 1(日) 9:15~12:00 11/15(日) 9:15~12:00 11/22(日) 9:15~12:00 11/29(日) 9:15~12:00 ○昇級審査 11/7(土) 19:00~21:00 ※昇級審査後、練習も行います。 ○九州地区合同練習(黄秀一師範セミナー) 11/8(日) 9:30~15:00 ※11/8の入会はお断…

10月25日(日)本日の練習

本日の練習参加者は、7名。見学1名、体験入門1名でした。 今日も前半は、昇級審査へむけ基本の練習を徹底的に行いました。 最近入会した白帯会員も入会して3ヶ月。だいぶ、動きがテコンドーらしくなってきました。 後半の練習は、人数が少なかったので昇…

☆祝!5.000HIT

夜勤後、寝てる間にいつの間にか5.000HIT達成です。いつも見てくださる方、ありがとうございます。 思いがけない人から連絡をいただいたりとこのブログを本当にいろんな人が見ているのだと思いました。 これからもテコンドーを通して思うことなど日々綴…

10月20日(火)本日の練習

本日の練習参加者は5名でした。 最近は参加者は少ないのですが、審査を受けるメンバーは休まず練習に参加してくれています。全員の帯の色が変わるように僕もがんばって指導していこうと思います。 今日も審査にむけて、徹底的に基本を行いました。目の前の…

自主練再開!!!

本日、試験がやっと終わりました。1ヶ月後の結果がたいへん心配です。 ともかく自主練習再開です。 今日はランニングしてチョンジ、ポウンと型をやり壁蹴りと懸垂、部分鍛錬を行いました。今日は久しぶりの練習なので基本の動きを確認しながら練習しました…

基本情報技術者試験

本日は朝から、基本情報技術者試験を受けてきました。 午前2時間半、午後2時間半と長丁場の試験の上、問題の難易度が高いため、たいへん疲れます。「基本情報試験」と頭についてますが基本と思えないほど難しい試験です。 でも上位試験には応用情報(旧ソ…

テコンドーがしたいです・・・

「安西先生、テコンドーがしたいです・・・」 三井が「バスケがやりたいです・・」と言ったのと同じぐらい、「テコンドーがやりたいです!!」 試験のため、練習を控えています。ただ、2、3日前は禁断症状(?)がでたので30分だけ体を動かしました。 や…

あきらめない

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ?」 ↑『スラムダンク』安西先生の有名なセリフです。世の中のあるゆる事で、あきらめて手に入ることは何もありません。ただ、あきらめるのは、一番簡単で楽ではあります。 テコンドーの技術は簡単には身につきません。…

10/13(火)本日の練習

本日の練習参加者は7名でした。 今日は基本を徹底的に行いました。いつもは全ての練習を行うのですが、今回はひとつの技術を掘り下げて行いました。 蹴りでいえば、アプチャプシギ。基本動作はチルギ、左でのパカパルモ・ナジュンデ・マッキのみ行いました…

10月追加練習

10/20(火) 19:00~20:00:通常練習 ※指導員仕事のため、20時まで 10/27(火) 19:00~20:50:昇級審査対象者 10/29(木) 19:00~20:50:自主練習 上記練習日を追加致しました。 10/27(火)は今回昇級審査を受ける人のみ練習へ参加して下さい。…

余裕nothing

来週に基本情報技術者試験があります。なので、最近は勉強の日々です。 仕事へ行く前に勉強。帰宅してから勉強という生活が続いています。 試合後で、自分の課題が分かったので練習したいのですがグッとこらえて勉強です。完全に休むと取り戻すのに時間がか…

韓国語

テコンドーをする上で、韓国語は切っても切れない関係です。 東京にいた時、先生達同士が話すときは必ず韓国語でした。よく、「イェー、アゲスミダ」や 電話時に「今、ケンチャンスミカ?」というのが聞こえてきました。 先生達が何を話しているのか気になっ…

中四国大会DVD

宮崎道場の寺田指導員から荷物が届きました。開けてみるとDVDでした。DVDを見ると予想通り、中四国大会のDVDでした。 自分のカメラで撮ってもらった映像は上からの視点でしたが、寺田指導員カメラの映像は横視点からでした。 違う視点からだとまた別の観点か…