北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

自主練再開!!!

本日、試験がやっと終わりました。1ヶ月後の結果がたいへん心配です。

ともかく自主練習再開です。

今日はランニングしてチョンジ、ポウンと型をやり壁蹴りと懸垂、部分鍛錬を行いました。今日は久しぶりの練習なので基本の動きを確認しながら練習しました。

やはり、基本は大事ですね。僕は練習のときは、必ずチョンジ型をやります。

東京にいたとき、練習が1日3回、トータルで5~6時間だったのですが僕は新入会者の指導をしていたので1日3時間は、白帯の人といっしょに基本をやっていました。

今思えば、あのとき基本をたくさんさせてもらえたから今の自分があるのだと思います。基本をやらずに難しい技、派手な技ばかりやりたがる人がいますが、基本なくして応用はありません。

仕事でたとえるとメールの仕方、アポイントの取り方、プレゼンのやり方など知らない営業の仕事をしている人が社内でトップの成績をとれるでしょうか?100%不可能です。

野球のイチロー選手や松井選手、サッカーの中村選手は毎日の練習で常に新しいことをしているから上手いのでしょうか?

否ッ!!おそらく練習のうち、90%ほどはランニングやキャッチボールなどの基本の練習です。

現在の師範達の選手時代(テコンドー創生期)は今のように練習方法がいろいろあったわけではなかったので、僕ら以上に毎日基本の練習ばかりだったそうです。

基本の練習をするのが上達する上で、一番の近道です。