北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27(日)本日の練習 ~Baby steps

昨日の練習は、少年部4名、大人2名が練習に参加しました。 なわとび、馬とび、体力トレーニングなどいつものメニューを行い、ストレッチはももの裏を重点的に行いました。 ストレッチに限らず、ネリョ・チャギをしたり2人1組で足を肩にのっけて跳んだり…

2/25(金)本日の練習 ~正しいフォームはキレイなフォーム

昨日の練習参加者は、少年部3名、大人2名でした。 練習前になわとび、馬跳び20回、腹筋・背筋20回、ブリッジ、肩の筋力トレーニングをしてから全体練習に入りました。 毎回必ずする練習を行い、今回型はサージュ・チルギとタングン型を5動作目(パカ…

スポーツタイツを買いました♪

市川副師範のブログ(⇒http://sokonisibireru.blog.fc2.com/)で、↑を発見しました。 スポーツタイツの存在は知っていましたが、着用したことはありませんでした。何だかよさげなので今回思い切って購入してみました。 そういえば、東京の道場でも自主練習の…

スタンド

今回の話は、テコンドーと全く関係ありません。 元ネタは忘れましたがジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)のスタンド名が日本の音楽グループだったら?ってのがありました。 ジョジョを知ってる人はご存知だと思いますがジョジョの第4部(東方仗助)、第5部…

第22回全日本テコンドー選手権動画

さらに、今回の全日本の動画を見つけました。↓ http://www.youtube.com/user/Gucciish#p/search/1/UaHSc80Hbas 三脚固定でなく、きちんと選手を追いかけて撮っています。見やすい、ありがたいです。 YouTube探せば、今回の全日本の試合すべて見れそうです。…

夢の対戦

夢の対戦を見つけました。↓ http://www.youtube.com/watch?v=XnEAoAv4COo 船水選手(スーパーマイクロ級王者)vs 蘇ピョンス選手(ミドル級王者)の対戦です。団体組手決勝のようです。 確か団体戦が導入されたのは、第16回大会からだったと思いますが、団…

第22回全日本テコンドー選手権

もう動画を投稿してる方がいました。↓ http://www.youtube.com/user/moutoku1984#p/u/0/n82KX9Gq2qc 今回は観にいけなかったので、大変ありがたいです。 ザクッとしか見てませんが、団体組手の東東京?vs広島の試合や団体型、個人組手ミドル級の準決勝の試合…

IS03を買いました。

もう1ヶ月ほどになりますが、↑IS03を買いました。 iPhoneといっしょでスマートフォンと呼ばれるものです。想像以上に便利です。 先月東京に言った際に、大活躍しました。GPSのおかげで新宿で迷子になることもなかったし、電車の乗り換えもすぐ調べることが…

2/17(木)本日の練習 ~ティッパルソ・パルモ・テビマッキ

この日の練習参加者は、少年部4名、大人1名でした。 今回は肩のストレッチを数種類紹介しながら、行いました。普段、足(股関節)はストレッチしますが肩はほとんどストレッチしません。 先日、書店で肩のインナーマッスルのストレッチの方法を知ったので…

全日本テコンドー選手権

今日明日と東京で全日本選手権が開催されています。 15回大会からは毎年行っていたのですが今年は行けませんでした。休みも取れなかったし、取れていたとしてもさすがに毎月東京には行けません。昇段審査のために12月、1月と東京へ行きましたので。 こ…

2/6(日)本日の練習 ~どちらに回るかそこが問題

この日の練習参加者は、少年部3名、大人1名でした。 この日は久しぶりの日曜日。いつも(平日)より時間が長いので、しっかり練習しました。 毎回必ずする練習があります。体力トレーニングとストレッチは必須ですが、最近はフットワーク、トルリョ・チャ…

2/4(金)本日の練習 ~タングン型を集中的に練習

この日の練習参加者は、少年部3名、大人3名でした。 大分寒さが和らいできました。先月は、いくら動いても体が温まりませんでしたが昨日は少し動いたらあまり寒さを感じないぐらいでした。 今回は全体練習前に、なわとび、馬跳び、腕立てふせ、腹筋・背筋…

3月練習予定

3月練習予定 ○文化記念公園施設 3/3(木) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 3/10(木) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 3/17(木) 19:00~21:00(少年部:~20:15) 3/20(日) 9:15~12:00(少年部:~10:45) 3/29(火) 19:00~21:00(少年部:~20:15)