北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/27(日)本日の練習 ~Baby steps

昨日の練習は、少年部4名、大人2名が練習に参加しました。

なわとび、馬とび、体力トレーニングなどいつものメニューを行い、ストレッチはももの裏を重点的に行いました。

ストレッチに限らず、ネリョ・チャギをしたり2人1組で足を肩にのっけて跳んだり、前後開脚をしたり、ももの裏を柔らかくする運動をたくさん行いました。

少年部も大人もこの部分がかたいです。道場でやっただけでは出来るようにはならないので、家でもしっかりストレッチをしてほしいと思います。

その他には今回は、フォームを矯正する練習を行いました。正しいフォームでできないのは、意識不足、筋力不足が原因です。なので1人1人動きを修正しました。

型は、タングン型を5動作目までひたすら反復。

蹴りは今回もティミョ・アプチャプシギを練習しました。まずは両足でジャンプすることから始め、跳んで後ろ足を前に出す、最後に膝の高さでいいので両足でジャンプして足を真っ直ぐだして蹴るように練習しました。

何人か跳ぶ前に足を置き換えて蹴る(跳ぶ)ので、できるまで何回も練習しました。

テコンドーに限らず、仕事でも何でも大きな問題も小さく分けて考えると意外と難しくないし、敷居は低くなります。

できない原因を分析して、ひとつずつクリアしていけば時間がかかっても必ずできるようになります。

歩みは小さくても(Baby steps)少しずつでも確実にできるようにしていきたいと思います。

後半の練習は久しぶりに成年部が来ました。成年部は仕事が忙しくふだんなかなか来れない人が多いので、この日は、ミットを蹴りました。

型も重点的に練習したいんですが、型は1人で練習できますがミットを蹴るのは1人では出来ません。なので、今回はミット蹴り!ほぼ全ての蹴りを蹴りました。

その後、型をチョンジ~課題の型までやり、2人で組んで三歩約束組手を行いました。

やっぱりテコンドーは楽しいです。僕もひたすらミット蹴りやりたいですvv

僕は昼から仕事だったので練習が終わった後、仕事に行きました。練習が2回ある週は忙しいけど、その分今週は充実していました。