北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2/25(金)本日の練習 ~正しいフォームはキレイなフォーム

昨日の練習参加者は、少年部3名、大人2名でした。

練習前になわとび、馬跳び20回、腹筋・背筋20回、ブリッジ、肩の筋力トレーニングをしてから全体練習に入りました。

毎回必ずする練習を行い、今回型はサージュ・チルギとタングン型を5動作目(パカパルモ・ナジュンデ・パロマッキ)まで何回も反復練習しました。

蹴りは前回に引き続きティパルソ・パルモ・テビマッキからティミョ・アプチャプシギを蹴りましたが、足を置き換えて蹴るので、その場で蹴るように何回か注意しましたが直りませんでした。

本人が自覚できていないので、あまり言っても意味がない(効果がない)ので、注意するのをやめました。

あきらめたわけではないです。本人が気づけば時間がかかっても必ず直りますが、自覚できないことには、どんなに注意しても直りません。

上手くならない原因の大半は、できてないのに自分が出来てるって思うことです。どんなに注意しても本人は出来てるつもりだから、当然直そうとしません。

本人が気づいてくれるまで気長に注意していこうと思います。

また、型でも蹴りでも少年部フォームがメチャクチャです。全日本を見ると選手は皆キレイなフォームです。フォームがキレイな上、さらに力強さ、キレがあります。

正しいフォームはキレイなフォームです。動作が美しくないってことは正しいフォームで出来てないんです。もちろん、フォームがキレイなだけで力強さやキレがないのは、いけません。

もっとカッコよく蹴れたり、型ができるといいなと思います。