北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

スポーツタイツを買いました♪

イメージ 1

市川副師範のブログ(⇒http://sokonisibireru.blog.fc2.com/)で、↑を発見しました。

スポーツタイツの存在は知っていましたが、着用したことはありませんでした。何だかよさげなので今回思い切って購入してみました。

そういえば、東京の道場でも自主練習のときに着用してる人もいました(公式試合ではロングタイツは着用不可)。

リバーウォークに入っているスポーツ店で購入しましたがCW-X(⇒http://www.cw-x.jp/)以外にもいろんなメーカー、製品がありました。

さっそく昼間自主練習のときに着用してみました。

結論から言うと何で今まで使わなかったんだろう?って思いました。

タイツだから動きづらいかな?って思っていたんですが、全然問題なく動けます。それ以上に、動きが安定します。蹴りもいつもより動作が決まるし、チュチェ型のパンデ・トルリョ・チャギのまま180°回る動作もいつもならフラフラするのが、ほとんどぶれませんでした。

今回、僕は『CW-X EXPERT MODEL』を購入しました。

・ひざに負担のかかりやすい動きにおすすめ
・ケガや疲れが不安な方へ
・はじめてスポーツタイツを試される方へ
↑の文言にひかれて、この製品にしました。

スポーツタイツは、関節への負担を軽減するもの、動作をスムーズにしたり、安定させてパフォーマンスアップをするもの、つけてるだけで、いい運動になるものなどもいろんな製品があるみたいです。

そういえば、昨年の全日本のときにスポーツタイツのメーカーの人が会場にいました。

これから練習するのが楽しくなりそうです。