北九州テコンドー道場ブログ

ITFテコンドー北九州道場のブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(日)本日の練習

今日の練習参加者は8名、本日は入会者が1名いました。 まず、練習のはじめに先日行われた昇級審査の結果を発表してから練習を行いました。 帯が変わるとそれだけで上手くなった気がします。そして、そのまま上手くなったつもりで練習をしていると、やがて…

11/22(日)練習

この日の練習参加者は、5名でした。 今回もウォーミングアップでは、フットワークの練習でステップをしながら足を上げたり、蹴ったり、回転したりしました。 テコンドーにおいてフットワークは重要です。組手で、相手が入ってきた場合は相手が入ってきた分…

基本情報技術者試験発表

基本情報技術者試験の合格発表がありました。今回も厳しいと思っていましたが見事合格でした。 結果は、午前80点、午後60.8点です(午前午後ともに60%以上で合格)。 午後はギリギリですね・・・(^o^; 今年は4月にITパスポート、11月にITILファ…

ITILファンデーション試験

ITIL。ご存知でしょうか? 『Information Technology Infrastructure Libraryの略で、企業情報システムの運用管理の先進事例を体系的に集めた書籍のことです。英国の政府機関がとりまとめたもので、システムの運用管理業務の質向上を目指す企業にとってバイ…

11/15(日)本日の練習

本日の練習参加者は8名でした。 ウォーミングアップで先週スイル師範の練習で行ったフットワークの練習、鬼ごっこ等行い体を暖めてから練習に入りました。 少年部は、「返事をする」、「大きい声を出す」、「先生が話しているときは見る」。これらを徹底さ…

12月練習予定

12/4(金) 19:00~21:00 12/13(日) 9:15~12:00 12/18(金) 19:00~21:00 12/25(金) 19:00~21:00 ※2009年最終稽古 練習場所:文化記念公園施設

寝起き

土日と黄秀一師範の練習でした。 道場生にはマッサージ等してから休んで下さいと言ったのに、僕は何もせず休んでしまいました。今日は朝起きた時の筋肉痛が激しいです。 腕、肩、胸、背中、お尻、もも、ふくらはぎなど筋肉痛です。筋肉痛じゃない箇所があり…

本日のセミナー反省

師範に練習をみてもらう度に、「肩に力がはいっている、力を抜け」、「瞬間もっと力を入れろ!」と言われます。 いったい何年前から、このセリフを言われていることか? もちろん僕なりに力を抜いているつもりですが、道場生にいつも言っていることを僕も言…

11/8(日)黄秀一師範セミナー

本日は黄秀一師範によるテコンドーセミナーが行われました。宮崎、山口、小倉、佐賀から参加がありました。 写真は練習後の集合写真です。 まず、練習の最初にウォーミングアップで、足をあげたり、飛んだり、フットワークなどしました。 やる回数がはんぱな…

11/7(土)昇級審査

昨日は、黄秀一師範による北九州クラブ昇級審査が行われました。インフルエンザやその他の影響もあり、当初7名の予定でしたが3名の審査になりました。 今回の受審者は全員白帯です。審査は全員初めてなので、かなり緊張したのではないでしょうか? 1枚目…

リトルプサンフェスタ

11/23(月)祝日に下関で、リトルプサンフェスタが行われます。 ⇒2004年リトルプサンフェスタ(http://www.taekwon-do.co.jp/kj041123.htm) ⇒2006年リトルプサンフェスタ(http://www.taekwon-do.co.jp/2006/kj061208.htm) 「いいプサン」という…

アスリートギア(インナー)

朝晩、長袖でないと過ごせなくなり、もう少しすれば完全に冬到来です。 そこで、↑コイツです。道着の下に履くインナーです。これでもう「体が冷えて足が上がらない」なんてことは無くなります。 練習場が2Fのときは暖房を入れますが、1Fのときは暖房がない…

11月1日(日)本日の練習

今日の練習の参加者は5名、体験入門1名でした。 今日は審査前の最後の練習です。技のポイントを説明しながら、練習を行い最後に審査形式で練習を行いました。 今回の白帯の審査受審者は、今年の1・2月に入会している人がほとんどなので入会して8ヶ月ぐ…